※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ask31
住まい

住宅ローンについて教えてください。主人(40)私(32)子供3人(7.2.0)東北…

住宅ローンについて教えてください。

主人(40)私(32)子供3人(7.2.0)
東北の田舎の土地(主人親所有)に注文住宅を検討しています。
主人の年収が450万、私の年収が200万程です。
自家用車は1人1台どちらも乗用車です。
(主人はローンなし、私はあと200万程残ってます)

現在アパートで家賃が月6万、生活費は食費以外は主人が出していて水道光熱費合わせて3万程です。

住宅メーカーは桧家住宅さんあたりを検討していますが、どのくらいの予算を見ればいいのでしょうか?

コメント

まー

月5〜6万くらいじゃないでしょうか?
ご年齢40歳のようなので35年ローンはきついかと。
固定資産税や修繕費も考えなければなので。
あとは貯金が現時点でどれくらいあるかにもよると思います。

  • ask31

    ask31

    お恥ずかしながら貯金はほぼ0です、、
    主人が公務員なのですが、35年ローンは難しいでしょうか( ; ; )?

    • 12月13日
  • まー

    まー

    75歳まで…公務員だとしても厳しいかと。今と同じ給料がもらえるわけではないですよね?
    貯金ゼロだと尚更厳しいのでは?お子さんこれからお金かかりますし、学費とか困ると思いますよ。老後も過ごせません。

    • 12月13日
  • ask31

    ask31

    そうですよね、、
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 12月13日
  • まー

    まー

    そもそも貯金ゼロで手付金、引っ越し費用、家具家電などの買い替えなど、諸々含めて家建てれるでしょうか…?
    まず貯金からではないかと思います。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

私も東北住みで
夫が43歳のときに35年で3200万組みました。利息など含めて3400万くらいで返済は月8.6万です。
繰上げは必須にはなります。
2500万から2700万くらいで7万くらいの返済だと良かったなぁといま思いますよ。夫の年収が550万、私が300万ほどです。

  • ask31

    ask31

    繰上げ返済、、そうですよね( ; ; )
    旦那さん単独ローンですか?
    差し支えなかったらどこのハウスメーカーさんか教えていただけますでしょうか?

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは田舎で夫の実家の土地をってはなしが出たのですが、長男で同居しないので義実家に借りを作るのが嫌で分譲で安い土地買いました。
    なので年齢も考慮してローコストのアイフルホームです。家は諸々2000万くらいでしたよ。土地、外構など諸々で1000万くらいです。保証料とかもローンに組み込んだので3200万借入です。家に丸々3200万なら広くしなければ大手もいけるかもしれません。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは夫単独です。
    完済78歳なので…70歳前には終わらせないと…私は8歳下で65歳が定年なので私が60歳くらいに終わればベストです。

    • 12月13日
  • ask31

    ask31

    うちの状況と色々似てて驚きました!
    うちは田舎の長男で実家に入るのが前提なので、年齢を考えると早い方がいいと思いまして、、
    私も8歳下なので一緒ですね😊

    アイフルホームさんも最初候補に入ったのですが、旦那さんの知り合いから寒いと聞いたらしくとりあえず外れました🥹
    でも条件考えるともう少しローコスト住宅で考えないとなぁとも思っています💦

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    断熱材があまりグレードが良くないから、寒いは寒いですが、
    うちの時は、担当営業が本部長兼店長みたいな人で
    銀行の金利下げる交渉と全部屋にエアコンまではサービスしてもらえました。家自体が1400万のプランなので、リクシルグループの中でなら建具や壁紙はいいもの選べましたよ。大手ばかりみたあとなのでこんなに安くて大丈夫?って内心は思いましたが、建てて7年今のところは問題はないです。暖房もエアコンのみでやれてます。二重サッシとかにすれば寒さは大丈夫かと。
    うちは二重サッシにしなかったのを後悔していて、いまから後付けできるものをつけようか検討中です。

    • 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アイフルは企画型なので、プランはいくつかありますが、間取りはほぼ決まってるので、
    自由度は低いかもしれないです。ローコストはアイフルしかみてなくて他と比較してないんですが。

    • 12月13日
  • ask31

    ask31

    営業さん次第っていうのもあるんですね💦
    全部屋エアコンはすごいです!
    標準仕様確認必須ですね!
    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 12月13日
ぴのすけ

旦那様の年齢と年収からしてここからの昇給はかなりゆるやかですし、公務員も65歳定年になるとはいえ、60歳で給与はガクッと落ちます。公務員ならほぼ確実に退職金は貰えると思いますが、着実に金額は下がり続けているのでそれもどうなるやら…です。ゆいまま31さんの年収が低いので、旦那様定年後にローンが残ることは避けたほうがいいですから、実質残り25年(繰上げして25年で終わらせるか、残りのローン分を貯めておく)で最低限老後資金も貯めながら返済できる金額にした方がいいと思います。(教育費…と言いたいところですが現在貯金ゼロでは家を建てても建てなくてもおそらくそこまで回りません。)そう考えると、2000万前後(35年0.6%で月5.3万、25年で考えると月7.2万)が限界のように思います。この価格だとローコストでギリギリになるとは思いますが…💦

ちなみに現在の貯蓄がゼロなのは何か特別な理由がありますか?普通に生活しててゼロならば、いずれにせよ生活の見直し必要だと思います。このままでは家をたてても建てなくても、教育費、老後どころかお子さんが大きくなっていくにつれての日々の生活すら不安です。

はな

桧家で土地ありなら、諸費用付帯工事込みでもオプション欲張らなければ3000万台で建てられそうな気はします。

もし3500万を金利0.65%、35年ローンで借りるとしたら、月8万円です。
桧家は全館空調なので電気代は上がると思います。
固定資産税、今後のメンテナンス費用も考えると光熱費除いても10万は住宅費としてかかると思うので、それが払えるかどうか、ですかね。

35年借りるかどうかは考え方次第ですが、、月8万のローンなら年金生活でもやりくり次第ですが払えるんじゃないかなーと思うし、公務員なら退職金もちゃんと出ると思うので、私が同じ立場なら35年組みます。
(家建てなかったとしても、家賃は払い続けるんだし)

私もお子さんのためにも貯金はしたほうがいいと思うので、マイホーム買うなら月10万の住宅費払っても貯金できるような生活水準にできるか、は考えた方がいいとは思います。

うた

ちょうど今桧家住宅でマイホーム計画中です🙋‍♀️
完全左右分離の2世帯住宅(55坪くらい)でも建物➕諸経費➕オプションで4000万円くらいです!(500万円くらい値引きしてもらってますが💦)
規格住宅にすれば費用抑えられるので、3000万円くらいみとけば大丈夫じゃないかなと思います☺️🌼
ご主人公務員なら、私だったら35年で組んで退職金で完済します!
桧家住宅さんは支所や直営、フランチャイズによって全然ちがうのでなんともいえませんが、頭金10万円のみ最初に必要でした🙆‍♀️
あとは引っ越しや家具家電代等もかかりますが、40歳公務員ならボーナスもたくさん出てるでしょうし、地方の方なら今から頑張れば行ける気がします!