※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの関係について、ミルクメーカーの広告が矛盾していると感じています。母乳が一番かどうかについて質問しています。

母乳もミルクも赤ちゃんが順調に育てば関係ないとか、母乳もミルクも優劣ないなんていいますが、ミルク缶に「母乳に近づけました」とか「母乳は赤ちゃんにとって最も良い栄養です」とか書いてあるあたり、やっぱり母乳が一番ってことなんですよね?(※ミルク育児を批判しているわけではありません)
なんか、ミルクメーカーがもうそれを認めちゃっているし、矛盾してるなと思っての質問です。

コメント

まいちゃん☆

母乳に近い味と栄養になるように
研究をして、
いろいろな成分を混ぜ合わせて作っているのがミルクですよね💡

目標が母乳という感じですかね🤔

ぴよぴよ

それ思ったことあります😂

それ書くとやっぱり安心する方が多いのかな??
書かないといけない決まりがあるのかな…
とか。

よく、昔のミルクは味も質も悪かったなんて聞いたりしたので改良されて素晴らしくなったんだよ!を伝えたいんですよね、きっと😂

ままり

それって現代人のママに向けてというより、昔の価値観のままで止まってる頭の硬いジジババへのメッセージだと思ってます😂
昔のミルクは今ほど質がよくなかったから、だからこそ『母乳神話』的なものが出来上がってるわけで、『もう今は違いますよ』ってことだと🤔

そもそも人間の赤ちゃんに飲ませるものなので、母乳に近づけるのは、ミルクを作る会社の人にとっては当然の目標だと思います。
商品開発者の努力の結果、昔より母乳に近づけることができました。
それは会社としてはアピールポイントですよね。
商売ですから。
売ってナンボ、買ってもらってナンボ。

でも頭の固い、母乳神話を信じてる人にミルクは避けられがち(それこそ「努力で完母にしないと」とママをせっついたり、ママ自身がそう思っちゃったり)。
ミルク作ってる会社は売り上げを上げたいですから、そういう人にも売れそうなキャッチコピーを付けます。
「母乳は赤ちゃんにとって最もいい栄養。(でもうちの商品も)母乳に近づけました(母乳神話を信じてる人でも安心していただけますよ。だから買ってね)」
ってことです。

商売魂ってことですので、それをそんなに真剣に捉える必要ないと思います。

はじめてのママリ🔰

貧しい国で昔ミルクを宣伝したら汚い水でミルクを作ったりお金ないから薄く作ったりして栄誉失調や下痢で死亡する子が出て。
それでミルクを宣伝しちゃいけなくなってミルク缶に母乳が一番だって書かないといけない決まりになったらしく。
まあ母乳が栄養素的には一番なんだろうけど、ミルクでも育つしうちは私の体の問題で二人共完全に完ミなんですが今は栄養素が母乳に近いミルクがあってきれいな水が手に入る日本に産まれて良かったなと思います!

ちー

今のミルクは母乳とほぼ変わらないと聞きますので、母乳≧ミルクという感じですかね?
いくら栄養が入っていても 母乳<ミルク になることはないのでその一言が入るのかなと🤔
あまり栄養たっぷりだとミルクの方がいいのかな?と母乳を辞めちゃう新米ママとかいそうですし、企業的にそういう訳ではないですよ!と示したいのかなと思いました😅