※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

子どもが本当の事を言っているのに父親がそれを嘘だと言う、そんな時子…

子どもが本当の事を言っているのに父親がそれを嘘だと言う、そんな時子供にどんなフォローをしたらいいでしょうか?

最近寒くなってきたのでお茶は温かいものを用意しているんですが夫が氷を入れてお茶を冷やして子供に飲ませます。
昨夜も夫がこっそり子供のコップに氷を入れてお茶を飲ませており、子供がお茶が冷たいと文句を言ってきました。
夫に氷を入れないで!と注意すると夫は
「氷は入れていない。子供だから熱い冷たいがわからずテキトーな事を言って嘘をついている。確認もせずそんな事言うな。」と言ってきました。
確かに確認する前に言ってしまったのは悪かったんですが、後からみると氷は入っていたし結局子供は本当の事を言っていたのにそんな事を言われてどう思うだろうと心配です。
4歳くらいだと本当の事を言っているのに嘘つき呼ばわりされたら傷つきますよね?
それとも親がそんなふうにしてるんだから自分もそうしていいんだと思うんでしょうか?
夫の性格は何度言っても直らないし諦めています。
なので夫の性格を直すより子供のフォローに務めたいです。

コメント

お父さんみたいに頭ごなしに人の事嘘つき呼ばわりする人にならないようにしようね

って言います。

• はる

はる

夫は父親の威厳が~とか言うので夫を否定するようなことは言わない方がいいのかなと思いますが、やっぱり父親でも間違ってる部分はあるし真似しないようにねと伝えていった方がいいですよね。

• 12月13日

退会ユーザー

確かに子供の前で「父親」をけなすような事は言わない方が良いです。
    *私は性格曲がってるから言っちゃうけど。

ただ、間違ってるものは間違ってるって正す事はして良いかと。

• 12月13日
おちゅきまま

そういう人って何がしたいんですかね。いたずらですか?
いないところでパパみたいに嘘吐きになっちゃダメだよって言うしかないですね。

• はる

はる

いたずらではなく夫はお茶などに氷を大量に入れて飲むのが美味しい飲み方と思っていて周りにもそれを強要するんです。
    人それぞれ好みがあるし子供は温かいお茶を好むからやめてと言っても伝わらず…
    夫の前で注意するとまた大変な事になりそうなので仰る通り夫のいないところで伝えるようにします。
    ありがとうございます。

• 12月13日