※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

産休中で下の子を家にいると思わせていたけど、赤ちゃんが生まれたら上の子が保育園に行くのが大変そうで悩んでいます。

下の子の産休・育休中、上の子には毎日仕事行っているというテイにしていた方いらっしゃいませんか?😂

もうすぐ4歳の息子がおり、私は最近産休に入ったのですが…
息子は保育園より家が好きなタイプで、普段から登園しぶり(登園拒否レベル)があります。
これまで、ママは仕事だから保育園行こうねとずっと言い聞かせてきており、もし私が仕事休みだとわかると登園させるのが大変なのが目に見えているので産休に入ったことは説明していません。

今はそれで誤魔化せてますが、さすがに赤ちゃんが産まれたらそうもいかないような…
赤ちゃんとママが毎日家にいるとわかったら登園拒否が凄まじいことになりそうで、今から悩ましいです😭

コメント

nn62yy

わたしではなく姉の話なんですが💦
同じように上の子が4歳の時に下の子を出産して、保育園に通わせてました。
姉の子も園よりおうちにいたい!と言うことが多く大変だと言っていましたが、やはり産休や育休など、お休みに入っていることは説明してないと言っていました😅
ママと赤ちゃんはママの会社の赤ちゃんルームに通ってる、と説明してると言っていました😂
赤ちゃんも早くにいにと一緒の園に通えるようになりたいね!その時はお兄ちゃんだから守ってあげてね!と言っていたと聞いたことがあります😅
注意は、園の先生や他の保護者さんからママのお休みのことを聞いてしまったりするとちょっとまずいかなと思うので、事前に根回ししておいてもいいのかもですね😂

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦
    お姉さんにめちゃくちゃ共感します😂💦
    うちも働いているという設定にしたほうがいい気がします…確かに保育園の先生などにも周知しておいた方が良いですね!💦

• 12月17日
ぽよ

ずっと仕事って言ってました!

仕事だよー!
赤ちゃんも一緒に仕事!
やることいっぱいあるんだよー(家事)

家事、育児も仕事なので嘘はついてません😂

• mizu

mizu

ご回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦
    私もずっと仕事という設定にしようかなと思います😂
    もともと在宅勤務すら隠していたので(家にいるなら僕も家にいたい!!となるのが目に見えてるので)、ドキドキです😂

• 12月17日
バニー

少し前の質問にコメントごめんなさい🙇‍♀️

私も育休中ですが、4歳の娘がいて、「ママは今日会社に行くの?」「赤ちゃんは誰がみるの?」とかしきりに聞いてくるようになったので
「ママは会社,赤ちゃんは会社のベビーシッターが見てるよ」とか言って誤魔化してるんですが、
ずっとこれで良いのかな…
本当のことを打ち明けた方がいいのかな…
とモヤモヤしてましたが…

mizuさんの投稿で気持ちが晴れました☀️笑
みんなそうされてるんですね😂❣️良かったです🥹🥺
2人育児がんばりましょうね❣️

• mizu

mizu

いえいえ全然大丈夫です!
    同じような方がいらっしゃって励みになります🥺✨
    私も赤ちゃんは会社の保育園に行ってるとかなんとか言おうかなと…嘘つくのも心苦しいですが、双方のためにそっちのほうがいいかなぁと思ってます💦
    2人育児不安しかないですが、頑張ります‼︎✨

• 12月22日