※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ☁️
ココロ・悩み

保育士の虐待は許せない。自分の子供が被害に遭ったら心が痛む。

保育士の虐待ほんと酷い…
仕事が忙しいとか人手が足りないとか関係ないと思う…

自分の子供がそんなことされてたらって思っただけで心が痛いわ😢

コメント

ママリ

私もそう思います。人手不足で、とかお給料が低いから、とかは直接の理由にならないしそれが理由で虐待も意味が分かりません。
うちの旦那も人手不足の業種ですが対クライアントにはしっかりやってます。
その保育士自身が問題だと思います。

しろ

本当に許せないですよね💦
でもあそこまで酷い内容じゃない事はそこら中で起きてるんじゃないかなと思います。
結婚前に保育士の友達から保育園の様子を聞いたことがあり、そんなことある?と思った事があります…
保育士の義母のすすめもありやっぱり怖いので3歳になって、ある程度お話しが出来る様になってから幼稚園に入園させました。

さあこ

本当にひどいですよね💦💦
私は病院で介護福祉士してますが、
人手不足でコロナの影響で仕事も増えて
ワガママな患者様もいるけど、
該当保育士のような事を患者様にしたら
即逮捕されて顔晒されますよね😂😂😂
本当に理性のない人がいて困ります。。。

真面目にお仕事してくださる
保育士さんが大半だとは思いますが🥺

sh🩶

めっちゃ分かります!!
コロナや人手不足なんてどこの職種でも起こってるだろうし、理由にならないですよね。
相手が子供だからと、自分のストレスを自分より弱い子供たちを利用して発散しているとか許せないです。
虐待するくらいなら辞めればいいのにって思います。何故保育士になりたかったのか、、謎ですよね。

スプラ

私も思います。倫理観とか学生の時習わなかったのか?と思ってしまいます。
給料とかそういう問題じゃない。
そこまでしてしまう自分に嫌気がさして退職しようと思わずに働き続けてるその心理?理由が知りたいです。

はじめてのママリ

子供が好きで保育士になったんじゃないの?とか人間として当たり前とか意見見るたびに元保育士として思いますが、そんな単純な理由じゃ解決しないくらい深いレベルの問題が全国の保育園で起きてるんだよ!と思います🥲
子ども好きじゃない保育士辞めさせてよ!と言う方もいますが、辞めて人手不足で保育園の開園時間短くなったら文句言うでしょ?土曜保育なくなったら文句言うよね?人手不足で今日は休園しますなんて言われたら文句言うよね?(法律で人数決められてるので)だから、行政や園長は見て見ぬふりしたりするんだろうなって思います。

保育園って女性が多いのに乳児預けて働いてる人の割合少ない時点で保育園の現状を表していると思います🥲
私もそうですが、私の友人たちもほぼみんな妊娠や出産と共に辞めました。
自分は子供が好きで保育士をしていてもみんながみんなそうじゃないことを知ってるから預けたくないんです🥲
虐待はどんな理由があってもダメなことだと思いますが、尾木ママやてい先生などもテレビで話していましたが、解決するには保育士の倫理観がとかで解決できる段階は過ぎていて、もっと根本的なことを解決していかないといけない問題だと思います🥲

• もこもこ☁️

もこもこ☁️

まず第一に保育士さんのお仕事はとてもとても尊敬していますし、私の代わりに子供を日中みてくれて色んなことを教えてくれて、なくてはならない存在です!
    大変なお仕事だということも知識がないながら理解しているつもりです。人手不足の問題も。
    でも根本的なところに問題があるとしてもそれは虐待に繋がりますかね…?
    人手不足が原因で、相応しくない保育士がいるのを上の人が見過ごす理由にはなると思いますが、子供に捌け口が向くような理由には絶対にならないと思うんです。
    だってそれは個人の問題だからです。
    子供が嫌いとかストレスが溜まっているとか仕事が忙しいとか理由は知りませんが、それがまだ幼くて純粋で先生のことを信じきっている子供に虐待するという行為になりますかね…?
    保育士さんだってお仕事です。それでお金をもらっているんです。お給料は仕事に見合っていないと聞きますし、私ももっと高給になるべきだと思いますが、仕事としてお給料をもらっているなら職務を果たすべきだと思うんです。
    もちろん根本的な問題は必ず解決すべきですが、私は虐待したその保育士さんがやはり許せないですし人として最低だと思っています。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度も書いていますが、虐待は良くないですよ!!
    私もどんな理由があってもダメだと思います。

ただ、おっしゃってることは理想でもあるんです。
    今の現実、子供が嫌いでも保育園で働けます。
    保育士という仕事がしたくなくても働かなきゃいけなくて働いてる人もいると思います。
    声をあげて一斉退職して潰れた保育園も知っていますが、行政はなかったことで公表せずに真実を隠しています。
    子どもの命を預かるのに大切な乳幼児期を過ごすのに誰でも働ける場所だなんておかしいと思いますが、それが現実です。
    そんな人が子供に愛情なんて持てません。
    保育士の激務をこなせるわけありません。
    正直私は子供が可愛いという気持ちだけで頑張れていました。
    だから、虐待する保育士の気持ちなんて分かりません。

けど、ママリを見ているとテレビで専門家の方もおっしゃっているように、もうそんな綺麗事で解決する段階は過ぎてるよ!今回の事件だって内部告発がありながら動かない行政や警察だって問題なのでは?まだまだ明るみに出てない事件はあるよと思います。
    子供とお散歩に行くと公園で保育士はおしゃべりして放置された乳児クラスの子たちの危険な場面を見かけます。
    私からしたらそれも虐待だと思います。
    でも、預けてる親は怪我してないからいじめられてないから気付かないし、知りようがないんだろうなと思って見ています。
    通報しようにも保育園名が分からなければどうしようもありません。

保育士になって保育園に働いたら終わりではなく、保育士になっても勉強していかないと良い保育なんてできないと思っています。
    待機児童0なんて恐ろしい言葉です。
    私はもう保育園という場に戻ることはないでしょうし、我が子を預けることもないので関係ない話ではありますが、どうかこんな悲しい事件が出てこない誰でもなれる仕事ではなく、保育士が選ばれるくらいの世の中になってほしいなと思います🥲✨

• 12月14日