※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子、ミルク量に迷っています。泣くこともありますが、成長は良好。カウプ指数と首座りの関係について心配しています。

4ヶ月半の男の子です。
完ミで、1回160mlを5・6回飲ませています。

4ヶ月に入った頃に、月齢の割に少ないだろうと1回量を170mlにしました。

半月経ったころからミルクを飲ませた後に泣くようになり、少ないのかなぁと思いつつ、泣き止むと落ち着いて寝るのでそのままです。
夜は夜通し寝るようになり、8〜9時間は寝てくれます。

ミルクの箱には200〜220mlあげてよいと書いてあったり、市の身体測定では160ml×5回で十分と言われたり、かかりつけ医では飲みたいだけ飲ませて大丈夫と言われたり…
とにかく迷っています。

うちの子はよく飲みよく寝るので、成長がよく、成長曲線の中ですが、かなり上の方にいます。
カウプ指数も19台なので、好きなだけ飲ませたらどうなるかと心配になります。

あと、カウプ指数と首座りの遅さは関係あるのでしょうか…。

コメント

ANNA

うちは160×5回ですが4ヶ月検診
で体重の減りがあ悪い為 飲ませるよう
に言われました🥲
お子さんが足りてなさそうでなければ
今のミルク量でいいきもしますが🥲

カウプ指数教えてもらって忘れたの
ですが痩せ気味らしいです🥲
首は座ってます!

• さき

さき

よく飲んで、よく寝るなんて贅沢な悩みってよく言われます…
    やっぱり、カウプ指数低めの子のほうが首座りが早いんですかね。

• 12月12日
  • ANNA

ANNA

うちの子も割と飲みますしよく寝ます😂が育児に悩みはつきものですよね🥲
    カウプ指数でどうこうとは聞いたことがないです💧が少しぽっちゃりとかだと寝返りとかはゆっくりめとは聞いたことあります!

• 12月12日