※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金の延長は入園日ではなく復職日が基準です。慣らし保育期間は給付金対象外になります。

育児休業給付金についてお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

1歳の誕生日までの入園は出来ず、不承諾通知書が届き育休と給付金を延長しました。

その後、1歳6ヶ月から入園可能と通知書が新たに届きました。

そこで質問なのですが、

給付金は1歳6ヶ月まで延長で頂けるというのは知っているのですが、
この基準は入園日になりますか?それとも、復職日になりますか?

というのも、
入園日から慣らし保育スタートになるそうで、最初は2時間からスタートになるのでそうすると仕事は難しいと思っています。

復職日を入園日ではなく慣らし保育が終わる日(2週間くらい慣らし保育があるみたいです)にした場合、入園日〜復職日までの期間は給付金貰えないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ疑問で保健センターの担当者に聞いたら2週間ぴったりなら育児休業中とみなして大丈夫だそうです。(手当金でました。)

ただ、特入園日〜復職日までが1歳6ヶ月の支給期間を少しでも過ぎてたらもらえないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答くださりありがとうございます❣️

入園日がちょうど1歳半の日になるので、今回は支給対象外になりますね!
    会社へ確認したら慣らし保育期間中は有休okとの事でしたので、その間は有休を取る事にします!

教えてくださりありがとうございました😊

• 12月13日

そうですね!

例えば今年の1月1日が誕生日だと来年の7月1日で1歳半になります。私の住む自治体だと、保育園の入園が6月1日で仕事復帰が7月1日なら6月29日までの育児休業給付金が貰えます。

誕生日から保育園だと慣らし保育が終わるまでは無給か有給かですね(^_^;)

退会ユーザー

一歳半の入園ってのは1歳半になる月の入園なんですか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

ちょうど1歳半になる日から入園になります。(誕生日の日付が1日なので、ちょうど1歳半になる日がたまたま入園日になりました)
    そうすると、1歳半になる日から2週間慣らし保育になるので、この2週間は無給という事になりますよね?

• 12月12日

退会ユーザー

そうです!

1日産まれで一歳半の日から保育園だと育児休業給付金は一歳半の前々日までになります👍これが例えば1歳5ヶ月の月の入園でなら自治体次第だったんですが😓

なので1日〜復帰前日までは育児休業給付金はなしになります🙋

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    ちょうど1歳半になった日からの入園になるので今回は
    支給対象外ですね!
    有休を使っても良いと言われたので、その間は有休を取る事にします!

色々教えてくださりありがとうございました😊

• 12月13日
ママリ

1日がお誕生日の方は本来であれば前の月の入園ですよね?

例えば10/1がお誕生日なら、
9月の不承諾書が必要ですし、
4/1の1歳半ではくて3月の不承諾書が必要です。

4/1入園が決まったのでしたら、4/1からしか入園はできませんし、手当は3/31で終わります。
最初の1〜2週間は有給となるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます‼️

今回は有休で対応できそうなので、有休を取る事にしました^ ^

詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 12月13日