※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ🔰
お金・保険

家計簿をつけ始めた専業主婦が、収支の見方が分からず困っています。通帳から1年の貯金額を計算する方法を教えてください。

みなさんは家計簿つけてますか?

ずっと共働きだったこともあり特に支出を気にすることなくなんとなく余ったら貯金…てな感じでやってきました…
が、子供を産んで専業主婦になったことや最近の値上げラッシュとかもあり節約しないとと思いつい最近家計簿を付け始めました。
ですがいまいち見方が分かりません😅💧
もともと細々したこと苦手でお金の管理も得意ではなくて💧
一体いくら貯めれてるのか何をみたらいいのか分かりません💦

一応家計簿は毎月の収支を1ヶ月ごとに付けてます。今月で4か月目です。
今のところ毎月赤字です…😅笑
でもボーナスがあるので貯金額は増えてるような気もします…

通帳をみたら1年にどれだけ貯めれてるか分かりますか?
いったい何のどこをみて計算したら1年にいくら貯めれてるか分かりますか?笑

バカな質問ですいません…教えてください

コメント

ママリ

毎月赤字ならボーナスの分しか増えてないですね💦
収入以上に使ってるってことなので。
黒字月の貯金のとこだけ足していけばその年いくら貯まったのかわかりますよ😊

  • にこ🔰

    にこ🔰

    4ヶ月ぶんの家計簿では分からないてことですよね😅💧
    もう少し続けてみないとですね💦

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    あとは余った額を貯金ではなく、貯金額は毎月収入の○%って決めて貯蓄口座に入れて絶対に手をつけない。1ヶ月生活して余った分はさらに貯金する。とかですかね。
    そうすればその口座の通帳さえ見ればいくら増えたのかわかるので😊

    • 12月12日
  • にこ🔰

    にこ🔰

    なるほど!先に抜いておくんですね☺️
    ちなみに🌟(21)さんは何%て決めてますか?差し支えなければ教えて欲しいです✨

    • 12月12日
  • ママリ

    ママリ

    20%です!
    20%満たない月ももちろんありますがその時はその時で今月は10%分は貯金しようって決めて先に抜いて貯蓄口座に入れてます!
    節約生活して余ったらそれも入金して結果10%より少し多くなる時が多いです😊

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

私もあんま家計管理得意じゃないので、ざっくりですが…

給料から引き落としで教育費などは貯めててそれは下ろさないようにする、
生活費口座に給料やボーナスを入れてやりくりし、1年前の数字と今の数字を比べてどれだけ+になったか確認、って感じです😇
引き落とし分は使わなければ貯まってるはずですし✨
一応年間貯金これだけ目標にしようってのは、ざっくり決めてあります

  • にこ🔰

    にこ🔰

    例えば1年前の12月12日と今日の残高を比べてみたら分かるってことですかね✨?

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです~😊✨
    毎月+でやりくりしたいのですが、うちは毎月の引き落としが貯金も含め多くてマイナスなので、こんな感じで把握してる形になります😂💦

    • 12月12日
  • にこ🔰

    にこ🔰

    なるほど!
    うちも保険?で貯蓄していってるので手元からなくなってくけど一応貯めているようなややこしくて余計に分からなくて😅💧笑
    ありがとうございます😁ちょっと計算してみます‼️

    • 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😂
    手元から消えていくから、貯まってるのか貯まってないのか把握しづらいですよね😂💦
    引き落とし分+口座残高で年間貯金いけます🎵
    お互い頑張りましょう😆✨

    • 12月12日
あーたん

あまり管理が得意でないなら貯金分は別の口座に入れ替えた方がわかりやすいかもですね😅

  • にこ🔰

    にこ🔰

    ほんとですね😅
    今までの稼いできたお金はどこに消えていったんだ😭て感じです笑
    ちょっとやり方を考え直してみます😂

    • 12月12日