※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

負けず嫌いの子供とのゲームで悩んでいます。忖度して勝たせるか平等にするか迷っています。負けると泣いて寝ないことも。学ばせるためにどうしたらいいでしょうか?

一人っ子のママさんに質問です!
お子さんが負けず嫌いで、ゲームなどを家族でやった時に
忖度して勝たせてあげてますか?

うちは始め忖度して勝たせるか同点!みたいにしてたのですが、最近幼稚園でお友達とジャンケンして負けたと言って泣いてかえってきたのがきっかけで、やっぱり忖度したらだめだなと思って平等にゲームしたりしてるのですが、、
やっぱり負けるとおこり散らして泣いてなかなか寝なくなったりするので困り果ててます💦
めちゃくちゃ負けず嫌いなので、負けることも学ばせたいけど4歳になったところなのでまだその意味もわかってなくて、、負ける経験をさせて泣かせてしまうと手が付けられないので疲れてしまいますm(_ _)m💦
みなさんはどうされてますか?

コメント

ぱるる

パパは容赦なく戦ってます🤣勝たせてあげるという概念がないのか精神年齢が息子と同じなのか‥(笑)
なので息子がいつも泣きついてきます😱💔
負けるとめちゃくちゃ怒って泣きますよね、、、。
私はやる前に聞いてます🙌ママ負けたほうがいい?って(笑)
負けて!って言うときと、普通でいいよ!って言うときがあるので合わせてます🤣

  • tomona

    tomona

    ありがとうございます(^^)♡聞いてみるのもありですね!!勉強になります♡怒って泣くともう遊ぶこと自体嫌になるみたいでトホホってなります💦容赦なく戦ってくれるパパもいいですね(^^)うちの夫は娘にデレデレですぐ負けてあげてしまいます💦

    • 12月12日
ママリ

うちも一人っ子、負けず嫌いです!
私は子ども相手でもわざと負けたりはしませんでした😁
でもそうすると私とは勝ち負けがつく遊びはしたくない!と言うようになり😂
夫は基本的に負けてあげるので、そういうのは夫とばかりするようになっちゃいました💦
寂しいので、負けたり、同点とかにするようにしたらまた遊んでくれるようになり嬉しいです✨笑
負けることも大事だと思うので、勝たせてあげない時もあるんですが、その時は負けちゃったけどこんなところ良かったよと思いっきり誉めます!!
負けることは悪いことじゃないって伝えてます😊
幼稚園とかで悔しい思いすることいっぱいあると思うので、しっかり話聞いて、悔しかったねって共感して、おやつ食べて元気だそう!とか楽しいこと話します🎶
まだまだ4歳なのでお家では勝たせてあげてもいいのかなと思います🌼
お家ではお母さんとお父さんと遊べて楽しいっていう気持ちになるほうが大事かな~と、経験から思います👍✨

  • tomona

    tomona

    そうですね、とても勉強になります。遊ぶこと自体が楽しいって思える方が大切ですよねm(_ _)m
    嫌でも幼稚園や外の世界で負けて帰って来るだろうし、、
    頑張ったことたくさん褒めてあげて、気を逸らしつつ負けたことも悪いことじゃないと伝えて行けたら娘も少しずつ分かってくれるかなあ、、✨✨✨
    経験談から教えていただいてとても助かりました!ありがとうございます(*´˘`*)♥

    • 12月12日
はじめてのママリ🔰

家ではそうなりますよね〜😂
うちの子も特別負けず嫌いで、なき嘆くことはないんですけど、
でもなんで〜!!って怒る時期はありましたよ。

私も旦那も手加減はしないです!

ただ、わたしがTVゲームも弱いし
今、神経衰弱にハマってるんですけど
記憶力悪すぎて本気で負けますね。

英語教室では、お友達とカードゲームしたときは、お友達が買って娘が負けたときは、娘は拍手してたみたいで先生に褒められました。

最近は家でも負けても
ママすごい!とか言える時も増えてきましたね。
時間経てば成長します。

  • tomona

    tomona

    そうなのですね!ありがとうございます、希望が持てます。もう少し大きくなれば勝ったひとに拍手を送れるようになりますよね✨✨✨
    手加減しない!っていう親になれたらカッコイイのになあと思うのですが私自身が競走が苦手でなかなか本気にもなれず、楽なほうに流されてしまっていて💦
    娘が遊ぶことも勝負のおもしろさも分かってくれるまで気長に、忖度しすぎないで遊んでみようと思います♡ありがとうございました!(´▽`)

    • 12月12日