※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園って4月入園と、途中入園と、どちらの方が指数低くても入りやすいんですかね?

保育園って4月入園と、途中入園と、
どちらの方が指数低くても入りやすいんですかね?

コメント

あんどれ

4月入園の方が入りやすいですよ😊
逆に年度途中だと、どんなに点数高くても保育園に空きがないと入れないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月の方が入りやすいんですね!
    保育園に空きが出たんですけど、今年4月の入園決定者の指数が42点くらいで、私が38点なので途中入園も難しくなるのかなあと思いまして😢

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちの地域では4月入園の方が断然入りやすいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4月の方が入りやすいんですね!😭
    4月から3歳児クラスなんですけど、2歳クラスまでの小規模保育園に通ってた子たちの加点が圧倒的に高く設定されてて、4月の3歳児クラスはそういう子たちでほぼ埋まると言っていたので不安です😢

• 12月12日
はじめてのママリ🔰🔰

途中入園はどんなに点が高くても空きがでないと入れないので、断然4月です!
その次に5・6月の途中入園ですね👀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに空きがそもそもないと入れないですね!😭

今通える範囲で2つ空きが出てるんですけど、4月入園の指数でいったら4点ほど低いので途中入園できるか心配で😢

4月入園だと、3歳児クラスなんですけどそれもまた2歳で卒園になってしまう子たちがものすごい高い加点つけてもらえるようでその子たちで3歳児ほぼ埋まってしまうみたいなんです…😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

今途中入園の申込みはされてないんでしょうか?
    途中入園は待機になると加点があると思いますよ👀

確かに転園の加点はありますよね💦一時保育利用すると加点もありませんか?

5月とかは4月入園が見込み人数なので空きが出やすいみたいです!あと、年齢が上がっていくに連れてみんな退所しないのでどんどん入りにくくなりますよね💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

確かに点数は大事ですが、全員が第1希望に決まるとは限らないのでこればっかりは出してみないと分からないと保育園の先生が仰ってましたよ!

• 12月12日

3歳児だと小規模からの転園の加点は仕方ないですよね💦
でも、4月だと中には幼稚園に移る子もいて空きが出る園もあるみたいですよ!

あと、今空きがあるならとりあえずダメもとで申し込むのはだめなんですか😥途中入園と4月入園ってどっちも申し込めますよね?