※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクに関する悩みで、体重増加が心配。母乳とミルクの飲ませ方について先生や助産師に相談したが明確な答えが得られず、小児科を受診することに。飲ませ方について工夫したいとの相談です。

いつもお世話になっています。母乳とミルクについて凄く悩んでるので質問させてください。

現在生後1ヶ月になろうとしている女の子の赤ちゃんを育てています。退院時は母乳がほとんど出なかったため、母乳とミルクの混合でやっています。

産婦人科からは新生児は母乳を吸うことで疲れてしまうため、母乳は5分ずつ吸わせてそのミルクを飲ませるよう言われました。ミルクの量は退院後1週間までは70、2週間したら80、3週間したら90を3時間毎に飲ませるよう指導を受けました。

退院して1週目までは母乳5分ずつ吸わせてもミルクは70全部飲んでくれていましたが、2週間目に入るあたりからオッパイが張るようになり、母乳を飲ませた後にミルクを飲ませようとすると20〜60ぐらいしか飲まなくなりました。母乳を飲むとミルクの途中で寝てしまうことが多く何をしても起きません。起きてる時にミルクを飲ませようとすると途中で泣いて拒否することがあります。また、ゲップをさせても1時間後ぐらいに口角から垂れるように吐いてしまうことも1日の中で何度かみられるようになりました。

退院時、母乳がほとんど出なかったため、足りてるのか不安だったのですが、拒否したり途中寝てしまう中でいつまでもダラダラ飲ませた続けてもなと思い、2週間目以降は母乳5分ずつあげ、ミルクは娘が飲む分だけあげていました(だいたい20〜60です。60飲むのは本当にまれです)

そして昨日1ヶ月検診だったのですが、体重が0.5キロ足りないと言われてしまい、赤ちゃんに問題がないか小児科を受診することになってしまいました。ちなみにその場で先生が診察した際は問題なかったのですが、念のためだそうです。

上記の母乳やミルクを飲む赤ちゃんの状況は先生や助産師さんにも伝え、体重が増えないのであればどうすれば良いのか聞きましたが、明確な返答が得られず、小児科を受診してとのことでした。
小児科は産婦人科のほうから紹介状を送ってもらい年明けに受診することになりました。
ですが、年明けまでまだあるし、何より体重を指摘されたのにどのように飲ませれば良いのか分からなくなりました。ちなみに尿も1日15回前後、便は2〜3回出ており、吐き戻しの後はグッタリしてるなどそういうことはありません。睡眠も3時間寝てくれる時もあれば数時間起きてることもあります(起きて泣いている時は母乳をあげてみたりするのですが、お腹が減っているわけではなく、抱っこしてほしい、寝れないなどでグズってることが多いです)

長くなりましが、先輩ママさんに私みたいな状況の場合はどのように工夫して飲ませれば良いのか聞きたくて質問しました。お返事お待ちしています。

コメント

amママ

子育てお疲れ様です!
拝見していると母乳が増えてミルク量がへってるのかなぁって感じたんですが、ミルクを飲まない理由としてゲップをきちんとだされていないって事ないですか?
苦しくて飲めない事あるみたいなので一応😃
母乳はミルクより体重増加しにくいって聞いた事あるので体重はもしかするとそのせいなのかも?

体重増加をさせなければならないなら今の授乳スタイルを継続されたほうがいいとおもいます!
私も二週間検診ですが、体重増加があまりなされてなかったので、ミルクをもっとたすように指導されたので…

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます😭✨
    ゲップは出る時簡単に出るのですが、何故か何分さすっても出ないことがあります💦
    出ない時は横向きにしたり、しばらく縦抱っこしたり、抱き方をかえてさすってみたりしているのですが、ゲップがきちんと出ないことも1つの原因かもしれないですね(;_;)
    ただ最近では大きなゲップをしてくれた後でも数時間後に吐いていることがあるんです(;_;)

やっぱり体重増加にはミルクは必要ですよね!今の授乳スタイルを続けてみます✨ありがとうございました!

• 12月30日

娘も母乳が上手に飲めず混合になり、1ヶ月検診でも体重はあまり増えてませんでした💦
1ヶ月検診までに通院して体重の増えを見てもらう日々…
病院では「赤ちゃんは体力がなくて飲みながら疲れて寝てしまうから、出来るだけ飲ませて」「寝たら起こして飲ませて」と言われました😣

飲ませなきゃ!体重増やさなきゃ!って思うとしんどいですよね💦
体重を増やすには、赤ちゃんにミルクや母乳を飲んでもらうしかないそうです👶🏻
なので混合は継続した方が良いと思います❤︎
飲まないってことは今はいらないよ、って赤ちゃんが教えてくれてるんだと思います!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

気持ちを分かってもらえて嬉しいです(;_;)体重のことが常に頭にあって、飲ませなきゃってなってしまっています。。

でも増やすにはやっぱり飲ませるしかないんですね(;_;)とりあえず今の授乳スタイルを継続して娘が飲まない時は合わせてみます!回答ありがとうございました(;_;)

• 12月30日
®️

私とよく似てます‼︎
うちもこないだ1ヶ月検診で体重が600gくらいしか増えてなかったです。
直母のあとミルクや搾乳足してるけど寝ちゃって、起こしても起こしても寝てしまって授乳に1時間かかって、3時間おきがあっというまで(>人<;)
本当大変だし、難しいですよね( ; ; )
私の場合はまず赤ちゃんの体重を増やすことが第一だから、直母は短時間であとは哺乳瓶で1回100くらいは飲ませる!3時間おきに!といわれました(>人<;)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

回答ありがとうございます😭✨まさに同じ状況です(;_;私も1回の授乳時間が長くてあっという間に3時間おきです(;_;)
    直母時間を減らして哺乳瓶を多くしてるんですね✨
    参考にさせてもらいます!!

• 12月30日
メメメ

我が家とちょっと似てたのでコメント失礼します!
我が家も母乳量が増えたのか、だんだんとミルクを飲まなくなり、一ヶ月半くらいで完全拒否するようになりました。吸わないし、流し込んでも飲み込みませんでした。
おっぱい飲んでるなら良いやーと思い、特に気にしていなかったのですが、3ヶ月健診で体重の増えが悪いと言われました。
成長曲線の下限ギリギリです。
私はその時先生に授乳回数を増やすようにと指導を受け、実践中です!
愚図るとおっぱいあげてます。
いらない時は吸わないので、とりあえずおっぱいといった感じです。
私も年明けまた小児科行きます。
お互い心配はつきませんね💦💦
頑張りましょう😭😭

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ミルク拒否になってしまったんですね(;_;)
    完母の場合は授乳回数増やすようにとのことなんですね!
    私も最近のミルク拒否が謎です(;_;)
    回答参考にさせてもらいます✨

• 12月30日