※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレで、オシッコやうんちを言うのが少ない。漏れがちで長期間続く。前進する方法は?息子が必要性を理解してくれない。

3歳半の息子のトイトレなんですが、稀に気の向いた時にしかオシッコとうんちを言ってくれません💦

水浸しにはしないのですが、基本的にちょい漏れでちょこっとずつ出してる感じです😓

こんな状態が長期間続いているのですがどうやったら前進するのでしょうか?💦

本人が全く事前に言うっていう必要性を分かってくれなくて悩んでます💧

コメント

deleted user

時間を決めてトイレに座らせるのはどうでしょうか?

幼稚園でもそうやっているみたいです!
登園したらトイレ、11:00にトイレ、ご飯食べたらトイレみたいな感じで🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    一応、出かける前や帰宅後、ご飯、お風呂前などは誘って出してはいるのですが💦
    それ以外では気が向いた時にしか言ってくれません😓

    幼稚園では定期的に先生が誘ってくれるのでパンツは濡れません❗️

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も全く言わないです笑

    3時間おきとかに行くと必ずしてくれますよ💓オシッコ出てから3時間くらいしてから座らせるといいかもです🥰

    • 12月12日
あーちゃん

感覚鈍麻なのでは?と思いました。
感覚鈍麻の子の場合はとにかく定時排泄で排泄を促していくしかないと教わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。

    そうなのですかね?!確かにつま先歩きは良くしてます💦

    どこかを打ったりこけたりすると泣いたり、注射でも泣はしないもののビクッとなったりしていたので感覚鈍磨なのは考えませんでした!

    お漏らしたまにしたら「おしっこ出てないよ!」とあえて言ってきたりしたので💧

    • 12月12日
funkyT

うんちは言ってくれますが、オシッコの方は、うちも普段からちょこっとずつ出してる感じです。

時間を決めてトイレに座らせても、ちょろっとしか出ません。

保育園の先生からは、まだ心配することないって言われてます。
私が思うに、まだ器官が準備出来てないのかなと。。。
もしそうなら、こちらから教えても、本人にとってはどうしようも出来ないのかなと思います。

トラウマを与えてしまっても可哀想なので、おっさんになるまでにコントロール出来れば良いかなと気長に考えてます。😅