※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

風疹ワクチン打つか悩んでいます。抗体が低く、2回打っても効果が薄い可能性があり、費用も高いです。妊活を始めるべきか不安です。風疹ワクチンを受けた経験のある方いますか?

北海道在住です。
そろそろ妊活開始しようと思っていますが
風疹抗体が低く(前回妊娠時に分かった)
ワクチン打とうか迷っています。

迷っている点が、
ワクチン後2ヶ月避妊が必要。
ワクチン過去に2回打っているが抗体がつきにくいので
今回も抗体つく可能性低いとのこと。
その割には費用も高い。
などです、、

妊娠して、子供に風疹が感染したらと考えたら
怖いですがこのまま妊活始めようか迷ってます。

一人目出産後、二人目妊娠前に
風疹ワクチン受けた方いらっしゃいますか?

コメント

ぽん

詳しく聞いてないのですが、
一人目二人目時も風疹抗体が最低ラインと言われましたが、妊娠してから検査でわかってるのでワクチンを打ってとは言われず。出産後に打った方がいいかもね〜程度に言われてました。
今3人目妊娠中ですが、今回も最低ラインと言われましたが、
数値がずっと変わってないので抗体はあるんだと思うよ〜大丈夫と言われました!
婦人科に受診して指示を仰ぐのが1番だと思います✨

まままーままーまま

1人目の時に抗体無いからワクチン勧められましたが、
私も抗体つきにくいので、2人目の前にワクチンはしませんでした😅
一部の人には色言われましたが、できないものは仕方ないし、人に言われてするものでも無いなと思ったので、後悔はありません。
子供達は今のところ元気に育っています☺️

ままり

私も抗体なくて一応打ちましたが、今の時代風疹流行るなんて聞いたことないので打たなくても大丈夫な気がします!
打っても抗体つかない方も多いと聞きますし!(私も打ったのについてないです。笑)

ちょびすけ

出産してから問答無用で打たされました😇

風疹ってなんや…って思いながら打たれた記憶あります😅笑

MaMa

うちの母が風疹になってお腹にいた私が難聴になりました😂

昔は風疹多かったらしいですが、今は多く聞かないので多分大丈夫かな?🤔
抗体つく可能性が本当に低いなら私は打たないかも。

1人目の時も2人目の時も低くてワクチン打ってるのに今回は…抗体がないって言われました😂
風疹も含めたその他もろもろ全てです🫠
もう妊娠してるのとワクチン打っても抗体つかない体質みたいです😳

みさきつん

1人目の後打ちました。2人目の時は抗体量上がってました

はじめてのママリ

私は打ちました!難聴になる胎児ってかなり多いから国も積極的に呼びかけしてるし、生まれてからも子供に打たない人がいて難聴になるから無償化に変えたので、少しでも抗体つくなら打ちます😄
 子供が風疹のワクチン打ってると思うし、保育園に通わせてないなら感染のリスクは高くないから打たなくても大丈夫かもしれないですけどね😅

たあこ

ちょうど長女を妊娠していた3-4年前、風疹が流行りました。自分も抗体が少なかった為、すごく不安な毎日を過しました。

無事に出産し、すぐに風疹ワクチンを受け、2人目を妊娠しました。

、、、抗体値、あがってませんでした😭
でも打った方が良いと思います、風疹の流行ほんとに突然だったんで、、、😭
昔は5年に1度ペースで流行っていたらしいです。。

データは東京です