※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aai ⚘
子育て・グッズ

3歳の食事中の行儀が悪い子供についての相談です。どう指導すればいいか、発達に問題があるのか悩んでいます。

3歳食事中の行儀について*

とにかく椅子にちゃんと座りません💦
足を置く場所に目印にシールを貼っても、足をちゃんと置くのは一瞬、すぐ椅子の上に立ったり、立膝したり、椅子に横向きに座ったり、椅子から降りたり…
外食だと1番に食べ終わってしまうので、みんなが食べ終わるのを待つことができず、飽きて椅子から抜け出して、机の下にもぐったり…

手を使ったり、ごはんで遊びます💦
手づかみで食べるならまだいいのですが、そのまま握りつぶしたり、お茶やおみそ汁などに手を突っ込んで遊んだり…
保育園ではスプーン使っているようですし、家でも使う気になった時はスプーンで食べきります。
でも、すぐに食べさせてーと自分では食べず、自分で食べさせようとすると、手を使ったり遊んだり、を始めます。
保育園で進級して、弟が生まれて、環境の変化もあったしな…と家では甘えてもいいかと、食べさせてもいましたが、いつまでも続きそうで、いつまで続けたらいいのか?もわかりません。

座ろうね、足シールにぴったんしようね、おしりぴったんしようね、スプーンで食べたらかっこいいよ
○○しない、じゃなくて、○○しよう、と言うようにも気をつけています。
ですが、直したとしても一瞬だけで、お行儀が悪いことが続くと、もうごちそうさまするね、で片付けることもあるのですが、他の方のママリの投稿を見ているとそれは毒親だという投稿を見て、やりすぎなのかと悩みはじめました🥲

食事中のお行儀悪い時、どうやって教えていますか?
3歳では、まだ無理だと思って諦めるべきですか?
それとも、今まで何も指摘されたこともないですが、うちの子の発達に何か問題でもあるんでしょうか?

コメント

もこもこにゃんこ

うちの子は年中頃になってやっと自分で食べるようになりました😭
しかも手を使うことも結構ありました💦
椅子から降りたりはないですが、とにかく自分では食べなかったです。
そしてすごい時間がかかりました。
なのでその時は時間を決めて時間がきたらご飯は下げてました。
泣いてももう終了にしてましたよ。
今も姿勢悪いとか、手を添えないとかはその都度声掛けしてます💦

• aai ⚘

aai ⚘

コメントありがとうございます✨
    自分で食べてくれない、時間かかる、めっちゃわかります💦
    日によって早く食べ終わる日と、いつまでも食べてる日と、ムラがすごいんですけど、集中力も限界あるし、もう片付ける!ってゆって、あたしも片付けちゃう時あります😥
    でも、同じく、食べるー!って泣くんですよね💦
    やったら、最初から遊ばんと食べ!!!って思うんですが、なかなか難しいですよね😰
    姿勢悪いとかも、よく怒るポイントですー💦
    泣いてもごはん片付ける方が他にもおられて安心しました🥹

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

それだけで毒親とか有り得ないと思いますよ😂
何度言ってもきかないなら下げるのも問題ないかと◎
SNSとかで自由に食べさせてる家庭もたまに見かけますが、3歳の子が赤ちゃんのように手づかみで食べたりぐちゃぐちゃにするのは違うと思うので😂

うちにも3歳になったばかりの子がいますが、遊び出したら「こーらー!」ってすぐ声かけちゃいます笑
おふざけが過ぎた時に1度下げたことがあり、今はほとんど注意することはないですが(食いしん坊なので下げられたのが余程悲しかったのかもです…)
でもうちは上の子(5歳)がたまにふざけて、それを下の子も真似しちゃうとかもあります😇
とにかく根気よく注意するしかないですね😭

• aai ⚘

aai ⚘

ほんとですか🥲
    そうなんです!!!
    うまくフォークやスプーン使えなくて、時々手を使っちゃうとかは全然いいと思うんですが、赤ちゃんが手づかみ食べしはじめた時みたいな食べ方はもうやめさせたいと思ってたので、同じ意見の方おられてうれしいです🥹
    もう何回「こーらー!!」が発動してるかわからないくらいです。笑
    そして、うちの子も食いしん坊なので、片付けられた日にはもうぎゃん泣いてますが、全く懲りません😇
    やっぱり根気強くいくしかないですかね😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に男の子って言われたことすぐ忘れて同じことしちゃうらしいですよ🤣
    うちも男の子兄弟で、食事のことだけでなくありとあらゆる悪さを何度も何度も繰り返し、その度に注意しています…😇
    何回も同じことしないで!!
    何回も同じこと言わせないで!!ってしょっちゅう言ってます😂ほぼ毎日かもです笑
    これが男脳だとわかっていてもほんっとイライラしますー😂😂
    お友達の先輩ママが、小学生になってからは一気に変わるよ!落ち着くよ✨!って言っていたので、それまでは耐えるしかないか、、と思ってます🥺(そのお友達の子もかなり酷かったらしいです😂!)
    共に頑張りましょう🤝!!!

• 12月12日
  • aai ⚘

aai ⚘

らしいですねー😭
    怒り出した数秒後にはもう聞いてない、みたいな…😇
    同じく、男の子兄弟のママさんなんですね😆
    食事以外も、悪さを繰り返されて、その度に何回も怒る…
    もうわかりみがすぎます🤣
    お行儀悪いことと同じくらい、危なっかしいことで怒ってます!
    車か来るところで走らない、勝手に1人で外に出ようとしない!などなど…
    ほんまにイライラしますよね!!笑
    同じ思いのママさんがおられて、安心しましたー😂✨
    小学生とはまだ先長そうですが😇笑
    いつかこんな日も懐かしく思える日が来ると信じて、ほんと共に頑張りましょう🤝🏻✨

• 12月12日
ei

うちの子も手づかみやたまに立ち歩いたり食べさせてほしがります💦同じく、弟ができて甘えてるのかなと思ったりもしてましたが度が過ぎる時は怒ってます😣
それで毒親ならわたし毒親です!笑
一食ぐらい抜いても大丈夫ぐらいに思ってるんですがダメなんですかね?笑
もう使用されていたらあれですが…
うちの子はずっとスプーンとフォークを渡していたのですがなんとなく矯正箸を渡してみたらそれが楽しかったみたいで前より大人しく座って食べるようになりました😊その代わり、「めっちゃ上手にお箸使えてるやん!大人やな!かっこいい~」ってめっちゃ褒めて褒めてで得意げにさせてって感じからのスタートでしたが😂

• aai ⚘

aai ⚘

一食くらい抜いても全然あたしも大丈夫だと思います。笑
    こんなことゆってると、また毒親だとたたかれますかね😨
    下の子生まれて、甘えたいのはよくよくわかるんですが、甘えたいのとお行儀悪くていいのは関係ないやろ!と思ってしまうのです…😥
    大人のお箸使いたがるので、矯正箸作戦、やってみたんです!
    ちょっとうまくいきかけたのですが、結局食べさせてーになってます😇
    しかも、矯正箸使って食べさせて、と言うので、普通のお箸より使いにくくてやっかいです🥲笑

• 12月12日

同じ3歳1ヶ月の娘がいます😊3歳なら言って分かる年齢なので、言い続けるしかないです!食に興味がないタイプですかね??😭
私は2歳頃からお行儀悪くしたらキツく叱ってました!今もたまにお行儀が悪いと鬼になりますよ👹『お行儀悪く食べるならおしまいするけど、どうする?』と聞きます。
娘はお箸スプーンフォークで綺麗に食べること出来ますが、『ママのお膝食べさせてー!』と甘えてくる時は食べさせてあげますよー😊

• aai ⚘

aai ⚘

そうですよね⁈
    時間はかかっても、言ってわかる年齢ですよね⁈
    食に興味ないどころか、食べ過ぎて心配になるくらい、食べることは好きなんです😭
    だから、どんなにぐちゃぐちゃに遊んでも、最後には食べるんです💦
    ですが、遊び倒して見た目最低なので、そんなん食べんといて!とまた怒りたくなります…🥲
    ごはんで遊ぶんやったら、もうごちそうさまする?って聞くと、食べるー😭と言うのですが、その2秒後にはまた遊んでます💦
    食べさせてーと甘えてくるのも、時々や最後の数口くらいならまだいいのですが、ごはんの支度や軽く片付けが終わって、まだ自分のお皿にも半分以上、こっちはまだ何も手をつけていない段階で食べさせてーにほぼ毎日なるので、自分で食べて!!になっちゃいます😥

• 12月12日

退会ユーザー

ご飯が好きなら、もしかしたら下のお子さんもいらっしゃるので、こうしたら構ってくれる!と思ってるかもしれないですね😭
    ぐちゃぐちゃになったご飯って作った身からすると本当にやめて!ってなりますよね😭
    ご馳走様する?→食べる!→遊ぶとなった時は私はかなーりキツく叱ってます🤣諭す系や叱らない育児タイプの人から見たらそんなに怒らんでも。。っと思われると思います(笑)
    娘も私がご飯食べる前に食べさせてー!となる事があるので、その時はくっそ〜っと思いながら自分は諦めてます😂

• 12月13日
  • aai ⚘

aai ⚘

ごはん中に関しては、下の子が構ってほしすぎて、でも放置されてるタイプなんですけど…笑
    ごはん、ぐちゃぐちゃにしない方が快く構ってあげられるから、ほんまやめて😨なんですけど💦
    あたしも諭す系、叱らない育児タイプには程遠いタイプです😇笑
    そうなんですよねー💦
    結局諦めて食べさせるんですけど、もはや熱々のごはんとは?みたいなかんじでさみしくなります🥹笑

• 12月13日