※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が抱っこを求めるため、手を繋いで歩く方法について相談しています。公園では手を繋ぎたがらないため、抱っこを選ぶようになったとのこと。保育園では時々手を繋いで歩いているそうですが、イヤイヤ期もあり悩んでいます。

手を繋がない・抱っこマンの子に歩いてもらうにはどうすればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子が抱っこ抱っこで困っています。
抱っこできるのは今のうち!と思って頑張ってましたが、14kg超えなので正直体も限界です(*_*)

手も繋ぎたがらないため、危なくて抱っこしてしまうのも良くないのでしょうが…

危なくない道であそこまで歩こうと誘ってもすぐ抱っこーです。
広い公園では比較的歩いてくれるのですが、手を繋がないからかなと思います。

小さい頃からよく公園で自由に歩かせてたので、歩く時は手を繋ぎたくない→危ないところは手を繋がなきゃいけないから歩きたくない→だったら抱っこ、という思考なのかもです。

保育園の散歩ではたまに嫌がることもありつつ、ちゃんと手を繋いで歩いているらしいです。
遅めのイヤイヤ期も出てきており、どう対応すればいいかわからずにいます。

抱っこマンの子をお持ちの方、抱っこマン卒業した方、どうやって接していますか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳2ヶ月抱っこマンです‪‪💦‬
しかも横抱きです🤣
基本自転車移動ですが、動物園とかテーマパーク内ではずっと抱っこです👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通知気付かず返信が遅くなり申し訳ありません💦

横抱き抱っこきついですね😱
    お出かけ先で抱っこ要求、同じです😭
    この間は山道を抱っこで歩きました😇
    抱っこ好きはなかなか歩かないんですかね🥲

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夏に山道2時間抱っこで歩きました😂
    旦那が代わろうとしてくれるんですが娘がママじゃないと嫌!で、それ言われると私も頑張っちゃってパパ不機嫌…のパターンが定番です笑

• 12月18日
ゆゆ

もう6歳になりましたが、未だに抱っこマンです💦
良くないのかなと思いつつ、歩かなくてぐずったりする方がイライラするので、抱っこしてしまいます💦
まだ17キロですが、それでも重過ぎてもう長距離は運べません。
結論から言うと、幼稚園の先生から言ってもらうのが一番効果がありました!
(幼稚園のバス停まで歩くんだよ〜とか)
トイトレの時もだったんですが、本人がやる気にならないと出来ないタイプ(多分ホントはできる)なので、声かけはしてるんですが、中々😅
それでも大分歩くようになりました!
2、3歳くらいの時で、ひどい時は公園の遊具間を運ばされました🤣
頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通知気付かず返信が遅くなり申し訳ありません💦

6歳まで続くのですね…!
    歩かせようとして泣かれるより抱っこの方がこちらも気持ちは楽ですよね😅(体は全然楽じゃないですが)
    第三者からの指摘はたしかに効果ありそうですね!
    いつになるかわかりませんが、保育園まで歩けたら全力で褒めてもらおうと思います🥺
    がんばります😭

• 12月18日