※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
家事・料理

お餅って、何歳頃から食べさせますか?または食べさせてますか?お餅、グ…

お餅って、何歳頃から食べさせますか?
または食べさせてますか?
お餅、グミ、飴など、噛み切りづらく詰まると怖いものはまだ食べさせたことがありません。
あと、お蕎麦もそばアレルギーが心配でまだ食べさせたことがないんですが、皆さんのお子さんの初めてのお蕎麦は何歳でしたか?
2歳7ヶ月になる子がいますが、幸いにも今のところ食べ物でアレルギーは出たことはないのですが、何せ偏食なのでまだわからないものも多く…
お蕎麦に関しては一度、栄養士さんに相談したところ、『あえて食べさせるものでもないし、アレルギーが心配なら3歳以降にトライしてみては?』とアドバイスされました。
ちなみに年越しには大人はお蕎麦、子供にはうどんの予定です。

コメント

mama✩

まだ食べさせたことないです(*_*)
お蕎麦もまだうどんの予定ですヽ(*^^*)ノ
食べないと死ぬ物じゃないし、リスクの方が高いのでまだまだいいかなって感じです!

• R@mu

R@mu

コメントありがとうございます◡̈
    そうですよね、あえて食べなくても良いものの部類ですよね!そばアレルギーは怖いのでもうしばらくはあげないことにします。

• 12月30日
まうたん

確か3歳なる前の年末がお餅デビューだったと思います(1月生まれなので)
最初は飲み込んでも詰まらない小さいサイズにしてあげました☻
蕎麦もその年の年越しがデビューだったと思います!

• R@mu

R@mu

年末年始のこの時期、お餅を食べる機会が多くなるのでどうかな〜と思ってたんです。
    お餅は小さくして食べさせてみてもいいかもしれないですね☆
    お蕎麦はやはり怖いのでもうしばらくはあげないことにします!

• 12月30日
@@@

同じくらいの年ですがグミ✳︎アメは、食べさせたことがあります!
グミは、自分でよく選んで買ってあげてます!
最近、みたらし団子を欲しがったのであげてみたけど大丈夫でした🙆
お餅は、まだ怖くてあげてません💦
でも今年の冬、自分が食べてたら欲しがりそうなのでちょっと心配です!!
蕎麦もあげてません!でも前に何口か食べさせたことがあるのでアレルギーは、ないと思いますがうちも年越しは、そうめんかうどんにする予定です!!

• R@mu

R@mu

アメもグミもデビューされてるんですね!
    お友達の子(同級生)ももうグミ食べてたのでびっくりしました!
    ぺこちゃんの棒付きキャンディなら何回か食べたことがあるのですが(お店で頂いたので…)、自ら購入してまではまだあげたことがありません。アメは玉状が多いので、それだとやはり詰まった時が怖いですよね( ノД`)
    お餅は小さくしてあげてみてもいいかなと思ってますが、お蕎麦はまだしばらくはあげないことにしました。

• 12月30日
  • @@@

@@@

アメは、うちもお店でもらったりしたときだけです!
    砂糖の塊だから食べなくてもいいかとwww

• 12月30日
  • R@mu

R@mu

ですよねw
    お菓子は味を覚えちゃうと厄介ですよね(*_*)

• 12月30日
りらっぬま

1人目はちょっと心配しましたが2歳くらいには両方経験させたきがします。
二人目は蕎麦も一歳過ぎてから昼間にチャレンジして、餅は一歳後半には保育園の餅つきあったのでそれまでにチャレンジさせて大丈夫でした(ˊᵕˋ)
むしろ蕎麦も餅も大好きです(^^)

やはり2番目は同じの食べたがるので(^^;;

• R@mu

R@mu

そうなんですね☆
    一人目と二人目、だんだんと緩くなりますよね、きっと。アレルギーなく大好きなら良かったですね♡
    年末年始だと、万が一の時に病院行くのが大変なので、初物には気をつけなきゃなと思いながらです。
    お餅は小さくしてあげてみようかなと思います♪お蕎麦デビューはまだしばらく先にします。

• 12月30日
  • りらっぬま

りらっぬま

病院にすぐ行けない状況でのチャレンジは怖いので落ち着いてからでもいいですよね(*´˘`*)
    来年はアレルギーなく、一緒に年越し蕎麦食べれるといいですね(ˊᵕˋ)♡♡

• 12月30日
  • R@mu

R@mu

そうなんですよね〜!
    お蕎麦は平日の昼間に予行練習してアレルギーパス出来たら良いな〜*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚と。

• 12月30日
  • りらっぬま

りらっぬま

それが一番ですよ(ˊᵕˋ)♡
    二人目でもさすがに昼間チャレンジしました(笑)

アレルギーないといいですね♥︎∗*゚

• 12月30日
Kana

うちも幸い今のところ食べ物のアレルギーはないですが、長男が1歳になった日に外食して食べさせちゃいました😦💭(知識がなく知らなかったです)
今は2歳6ヶ月ですが、今年はお蕎麦の予定です☝☝
お餅は私も個人的には食べさせた事ありませんがこの間、保育園でお餅がおやつに出ました( ˆ̑‵̮ˆ̑ )心配して先生にも尋ねましたが、2歳半頃からは大丈夫ですが咀嚼があまり出来ていない子はかなり小さめです。と仰ってました😀☝
でも、グミや飴は2歳頃から私は与えちゃってます💧💧

• R@mu

R@mu

そうなんですね=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)
    お子さんお蕎麦アレルギーなくて良かったです! 保育園のおやつにお餅出たりするんですねぇ!ビックリΣ(o'д'o)
    咀嚼…なるほど!うちの子は普段の食事も丸飲みしてる感じがするので(食べるスピードがやたら早い時がある)、小さく小さくしてから食べさせてみます☆
    偏食が多いのでそもそもお餅(お蕎麦もですが)を食べてくれるかどうか(´-д-`)

• 12月30日