※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

2歳1ヶ月のイヤイヤ期について、どのように接すればいいでしょうか?イライラや感情的になることがあります。落ち着く時期はいつ頃でしょうか?

2歳1ヶ月、イヤイヤ期、どのように接していますか?
最近凄いように見受けられます。
本人が気に食わなくなると、地べたに寝転がってひっくり返ってギャーギャー泣き叫びます。
ご飯の時も、たまにイヤイヤなるとスプーンやフォーク投げたり…
後は遊んでる途中におもちゃ、車(プラの)を投げ飛ばしたり
ダメと理由をつけて叱っていますが、、
すぐにはやめると事はなく、、
イヤイヤ期はいつ頃落ち着くのでしょうか??
心を余裕がないと、イライラしてしまい、感情的になってしまいます、、

コメント

ぴっぴ

どうにかしようという意識を捨て去る。
イヤイヤしてるのをやめさせようとしない。

家の中でなら基本的に相手しないで放置で良いかと思います🙆‍♀️
2歳代のイヤイヤ期なら、無理やり気分変えさせると落ち着いたりするので、外に連れ出したり、食べ物で釣ったりです。

イヤイヤしているときに叱るとヒートアップするだけなので、お互い落ち着いているときに、物を投げないことを冷静に簡潔に伝えるのが良いのかなと。
でもすぐにやめさせるのは無理なので、とにかくながーくひろーく待つしかないと思います。

イヤイヤ期おわったら、反抗期など、まだこの先長いので、あまり向き合おうとせず、子供の様子を観察するくらいで良いかと思います😊✨

• ゆー

ゆー

なるほど、、、どうにかしようと必死でした…
    その意識をなくしたら楽になりそうですね🥲
    無理やり気分を変えさせる、試してみます‼️
    イヤイヤしてる時に叱ってしまうんですよね〜💦
    広い心で受け止めてあげようと思います🥲

そうですね、またその先もありますしねありがとうございました😊

• 12月12日