※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

逆流性食道炎と診断され、薬が効かず別の病院で精神的要因か指摘され、心療内科を勧められた。胃腸科か心療内科か悩んでいる。抗鬱剤の処方も不安。

胃カメラをして逆流性食道炎と診断されました。
タケキャブという強めの薬を出されたのですが、一向によくなる気配はなく、金曜日にうどんを食べたら眠れないほど胃がおかしくなりました。
喉がつっかえるような感じもあり、胃もたれ、ゲップもでる。

もう一度同じ病院に相談したら、正直、胃カメラでみたかんじからそこまでの症状がでるのはおかしい。胃の中も綺麗だし、食道炎といってもそこまでひどくない。精神的なものではないかと言われ、薬を代えてくれることや追加の薬も処方されず、心療内科を勧められました。

他の胃腸科に行くべきなのか、心療内科に行くべきなのか‥
心療内科にいったら抗鬱剤とかを処方されるのでしょうか?2人目の妊活も頭によぎり、そういう薬に抵抗もあるし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

はじめのママリ🔰

タケキャブを飲み始めてどのぐらい経ちますか?
胃酸が逆流しやすくて消化器科に通っていますが、いつも薬が効いてくるまでに時間がかかります。
私はタケキャブが効かずネキシウムという薬を飲んだら少しずつ治りました。
私も不調で胃カメラをしてもらうとだいたい胃は綺麗だから機能性ディスペプシア(ストレスなどが原因)かなと言われるので、もしかしたらその可能性もありそうです。
いきなり心療内科というよりは病院変えてみたらどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3週間ちょい経ちました。
    ネキシウムも治るまでに時間がかかったのでしょうか?

• 12月12日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

3週間ならもう効果出てると思うので効いてないのかなと思います。
    ネキシウムも2.3週間は時間がかかりました。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    増やしたりして調整しているのですがやはり合ってないみたいですね‥
    いきなりすごく悪くなる時もあるし‥
    病院替えようとおもいます。

• 12月12日
4ママ

薬を変えたり追加したりしてほしいですよね‥アコファイドは機能性ディスペプシアのお薬みたいです。私はタケキャプよりタケプロンのほうが効くし、一錠の量を変えたりしても効き方違います。
精神的なことがダイレクトに胃、食道にきますよね‥
抗うつ剤に抵抗あると思いますが、頓服で抗不安薬にしてもらったり、漢方にしたりも効果はあるかもしれませんので、症状があまり酷いなら診療内科もありかと思います🩺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうなんですよ‥
    なんか診断終わった時泣けてきました。
    もう一つ通おうかなと思ってるところがあるのでそこでも治らないなら心療内科も視野に入れようかなと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月12日
ママリ

私5月からまったく同じその状態で、胃カメラも問題なかったんですが
のたうち回るほど痛い発作みたいな感じに
いきなりドーンみたいに痛いのがありました。みぞおちくらいの位置。

私の友達もそうだったんですが、胆石でしたよ、今入院中です( ; ; )あと1時間くらいで手術。。😂😓😓
産後なる人はなるみたいです。

その内科で胆石あるか腹部エコーしてもらうのはどうですか?
同じ病院なら初診料ないし、エコーなや安い検査ですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそこの病院はいかないことにしました💦先生と合わなすぎる😔
    他の病院探してそのことも相談しようと思います!ありがとうございました

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

私その同じ薬タケキャブ、アコファイドなど漢方いろいろ飲みましたがまっったくよくならなかったです。
    もし、夕飯とかになるようでしたら胆石疑ってみてください🥲

(卵、揚げ物、洋菓子など食べたら出やすいです)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー夕飯だけじゃなくてずっとなんですよ‥🥲
    すごく酷くなったのは豆乳うどんとグラタン食べた時です。
    きっかけがめっちゃストレスあったときにみぞおちが痛くなったのでどうなんだろうか‥

ちなみにアコファイドって胃腸科で貰えたんですか?

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

コレステロールが高いもの食べてもなりますよ、チーズとか生クリーム系とか💦 蕎麦とかなら楽なんですけど
    石が動くから吐き気も誘発されるみたいです。私は吐いてましたorz位置的に胃が痛いと錯覚するみたいで💦

内科でもらいましたよ、胃カメラすればもらえる薬です!
    胃カメラしないと処方できない薬で、食前の薬です、私はかなりの量の薬を3ヶ月は飲みました💦気分的な気休めですね、、、( ; ; )
    すみません手術時間になったので行ってきます。意識戻り次第私がお応えできることは答えますので☺️✨

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    手術頑張ってください!!😭😭😭😭✨

• 12月12日