※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

クリニックで働いている女性が、つわりや職場環境から退職を考えています。試用期間中に退職することで不利益があることは理解していますが、お腹の子を守るためにも退職したいと思っています。退職後は夫の扶養に入るか、金銭面でのベストな選択が分からなくなっています。

仕事についてご相談です。

8wですが、つわりだったり職場環境の関係から、退職したいと考えています。
今勤めているのはクリニックで、まだ働き始めて1ヶ月と少し、座る時間もなく社労士の方にも妊娠してるからって配慮は何もできないと言われました。
最初の頃は妊娠が発覚してなくて仕事頑張ろうって張り切っていましたが、妊娠が分かりつわりも出てきて仕事行けない日が多い状態ですので職場にも迷惑かけてしまっていますが、早い気もしますが試用期間中(今年度中)に退職しようと考えています。
ここで退職した場合、色々不利になる事は分かっていますが、お腹の子を守るためにも…と考えています。

金銭面に関して、退職後夫の扶養に入った方がいいのか、どうしていくのがベストなのか分からなくなりました…

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりが酷かったのと、職場がコロナのクラスターが発生したのを機に、仕事を辞めました。
夫の扶養に入り、年金は、妊婦さんは免除の期間を設けてもらえるので、申請しました。
また、職安で、失業保険の受給も妊娠を理由に、受給の延長手続きをしました。