※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
お金・保険

お年玉の相場は小学生からが一般的です。要相談者の家族は赤ちゃんからあげていたようです。

皆さんはお正月のお年玉は何歳から渡しますか?

旦那の姉から、お年玉っていつから渡したらいい?お金のルールが分かる小学生くらいかな?、と連絡が来ました😅

私の家族は赤ちゃんからあげていたのですが、相場は小学生からなのでしょうか🤔

コメント

赤ちゃんからあげますよー

anuenue

うちは0歳からあげてますよー😃

el

うちは 実家族には 分かるようになってから(手出したり)あげてと言ってます。でもお互い様になる 主人の姉(義姉)とは小学生からね~って言ってます。向こうがくれたらこっちもしないといけないので(・ω・)

生まれたら渡しますよー(*^^*)
うちの子も0歳からもらってます

chan

間柄ごとに取り決めをしてますよ!
旦那の従兄弟側は何歳からで何円、とか。
お互い様ですし、こちらが先に子供が産まれたなら、相手に合わせてもいいかもですね^ ^

しまさん

ありがとうございます(^^)
まとめとの返信すいません💦

0歳からの方と取り決めをされる方と両方いらっしゃるんですね😳

義理の姉と小学生から〜と決めたら義両親も小学生から貰う形になりますよね😲?

進撃のママ(・∀・)マイマイ

旦那のお姉さんは0歳の時に500円をお年玉袋に入れてくれました!高額でもないし気楽に受け取れる金額なので嬉しかったです。
小学生からと決めているならそうすればいいし、すごく楽でいいなーと思います。お互い損得ないようにしたいですしハッキリ言ってもらえて良かったのかなと思いました。
私は妹が従兄弟の子供にはお年玉あげてて姉である私の娘にはくれなかったのですごく腹が立ちました!正月会えなかったのもありますが、口に出して欲しくなかったです。だから妹の子供には大きくなるまであげません!

• しまさん

しまさん

気軽に受け取れる金額なのでいいですね!
    500円だとのちのち金額上がっていっても困らなさそうです(^^)

え!!なぜお姉さんの子どもへのお年玉ないんですかね(*_*)
    従兄弟の子どもこそあげなくても…
    それは大きくなるまであげたくないですね😫

• 12月30日
chan

義親は別で、兄弟は兄弟で取り決めをしたらいいと思いますよ!義親は義親の考えでくれたりくれなかったりあると思うので、お任せしたらいいと思います!

• しまさん

しまさん

義両親少し変わってる人で…😅
    義理の姉が渡さなかったら、渡さなさそうです笑

去年、旦那の実家に親族集まった時になぜか自分の家族(義母、義理の姉、旦那)にだけお年玉渡してて、他の親族には渡してなかったんですよね💦
    義母へお年玉…?と思ったのですが、旦那に聞いてみたら小さい時からずっとだそうです(*_*)

• 12月30日
なお

うちの親戚はみんな0歳からあげてます!

• しまさん

しまさん

ありがとうございます(^^)!
    やはり0歳児からの方も多いですね!

• 12月30日
まろん

うちは自分でお金の計算が出来る様になるまでは
お金はいらないと断ってました
くれるならお菓子にしてもらってます(*^^*)
上の子が小学生に今年からなったこともあり、
今年初めてお年玉を頂きましたが、まだ価値まで理解できていないので、500円を上限でお願いして頂きました(*^^*)

• しまさん

しまさん

義理のお姉さんと同じ考え方ですね(^^)!
    どちらの意見もあるのでどう返したらいいのか悩みます(*_*)

• 12月30日