※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

浜松市で一時保育や一時預かりを利用して働いている方、来年の夏に利用したいのですが、空き状況や頻度について教えていただけますか?

浜松市にお住まいで一時保育、一時預かりを利用して働いてる方いますか?
利用したいのは来年の夏頃からなんですが、空き状況などお聞きしたいです。
頻繁に利用できるものなのでしょうか?

コメント

ちきちー

もともと使ってました〜🙋‍♀️

空き状況は園によって違うので利用したい園に聞くのが1番かと思います(*^^*)
ただ来年の夏頃に私も利用したい旨を子供が通っている園に伝えたら
その時の在園児の状況(曜日固定でおやすみの子がいるか、募集に空きがあるか)でそのとき近くにならないとまだわからないと言われました🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    私が今住んでいる地域は、預かり保育は一つの園でしか登録できず複数の園を利用することはできないんですが、浜松もそうですか?
    また、娘が3歳になる年に一時預かりを利用したいんですが、4歳で幼稚園に入る際に入りたい園を利用した方がいいんでしょうか💦
    わかりにくかったらすみません😢

• 12月12日
  • ちきちー

ちきちー

お引越しされるんですか?🌼
    確かそうだったと思います。最大で週3利用出来ますがこの曜日はA園、この曜日はB園とかは出来ないと言われました!

全然どこの園でも大丈夫だと思いますよ🌼それはそれ、これはこれだと思います🍀

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦
    今は関東にいますが、来年夏頃に浜松に引っ越す予定で…
    娘が来年の6月で3歳なので、入園の準備や見学等しないといけないのでしょうが、何から始めていいかわからず焦ってます…
    何はともあれ引っ越したらとりあえず一時預かりを利用して働きたくて😢

ちなみになんですが、満3歳クラスに途中入園するのは結構厳しいですか?💦

やはりそうですよね…
    近くで頻繁に入れる園をうまく探す必要がありますね💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 12月12日
ちきちー

そうなんですね👀初めてのことを初めての土地だと色々大変ですよね🥲
幼稚園か、保育園かで変わってはくると思うんですが
幼稚園だと満3歳になれば年少々さんがある園なら入れそうかな?とは思います(幼稚園は未知なのであくまで周りの話を聞いてですが😭)
保育園だと下からの持ち上がりで満3歳だと空きは少なく感じます。
逆に年少さん(ママリさんのお子さんだと再来年度)だとこども園なら1号という枠があるのでそこで保育園に入園させるママさんも居ます🌈

お引越しされたら区役所にいって相談すると色々教えてくれるので行ってみるといいかもしれません🍀
あと浜松だと ピッピ という子育てのホームページがあるのでそこで園の情報を下調べしてもいいかもです🌈(1時預かり有り無しわかるのて)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になる意見をたくさんいただけてすごく助かります🙇‍♂️
    満3歳クラスも、諦めるには早いかもしれないですね!
    市役所や園に問い合わせしてみて、いいところがあれば満3歳で入れられたら嬉しいです😭

ホームページ情報も本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    さっそく見てみます!!!
    本当に感謝感謝です…( ; ; )!ー

• 12月12日
ももちゃん

幼稚園であれば満3クラスも途中で入れるところ、まだ沢山あると思います😊うちの子満3で入りましたが、入園するの全然大変じゃなかったし定員割れてるところ、結構ありそうですよ!住む地域が決まったら、幾つか気になる園に問い合わせてみたら良さそうですね!頑張ってください✨ちなみに一時預かりですか、地区にもよると思いますが、結構空きがなくて厳しい印象です😭

• ももちゃん

ももちゃん

因みに私も関東から引っ越してきました、園のシステムとか、幼稚園もいまだに公立があったりとか、お住まいの地域と環境違うかもです💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重な情報、本当にありがとうございます😭
    一時預かりは空きがないのですね…😭
    でも、満3歳に入れられるなら、一時預かりの必要がなくなるので少し安心しました💦
    ちなみに、中区に住む予定なんですが空き状況どんな感じかわかりますか…?!

• 12月12日
  • ももちゃん

ももちゃん

中区たくさん幼稚園あります。私立しかないので、満3やっているところたくさんあります😊かなり人気のところは締め切っているかと思いますが、探せばどこかしら、入れると思いますよ!あくまでも個人的意見ですが、園によって定員違うので、目星のところあれば電話しておいてもいいかもですね♬

• 12月12日