※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

お腹が閉められてる感じがして苦しくないけど違和感がある。服装のせいではない。初タマの20週で胎動を感じ始めた時の感覚について相談です。

今、20週に入った初タマです。胎動を感じ始めた時ってお腹がどんな感じでしたか?
うまくつたえられないのですが、昨日くらいからお腹の辺りが苦しい⁉️まではいかないのですが閉められてる感があります。ショーツもデカパンだし腹巻きやズボンとゆったり目なのでこれのせいではありません。

コメント

ちゃんママ

最初自分の腸の動きか、胎動か判断しにくかったです^_^;

私はその頃お腹が張りやすかったですね〜

  • ウサコ

    ウサコ

    張りの感覚がまだ私にはわからないけど、私も腸の動き?って思う時もあります。
    同じ感じで安心しました。

    • 12月30日
もんび

私は、胎動は初めはオナラがでそう?というようなぽこぽこなる感覚からでしたよ(o^^o)
そこからあ、これが胎動か!と気づいて、赤ちゃんが日に日によく動くようになりました(o^^o)今ではゴロンゴロンと動かれすぎてねれないほどに(T ^ T)笑
ショーツも、もちろんデカパンですが、おなか苦しいですよね。わかります。笑
ズボンのゴムとかすぐうっーってなっちゃいますもん。家にいるときはもーギリギリまでさげてますよ笑

  • ウサコ

    ウサコ

    寝れないほど動くんですか!すごく楽しみです。ゴムが苦しくなるって、もうこれ以上デカいのはムリなんですが・・・これじゃ、お家の時はもう履くのがなさそう(笑)

    • 12月30日
  • もんび

    もんび

    人それぞれみたいですけど、私の子はわんぱくなのか、夜中もやかましいくらい!笑
    ほんとはじめはいつから動くかなって毎日楽しみにしてましたよ〜♡

    わかりますわかります!ノンストレスのゴムなしショーツも売ってますからそーゆーのでちょっとでも軽減!って感じです(o^^o)
    外出たときはやっぱ苦しくて、すぐ帰りたくなります〜笑

    • 12月30日
  • ウサコ

    ウサコ

    いや、元気が一番です。私の子ももんびさんのように元気に蹴って欲しいです。

    • 12月30日
  • もんび

    もんび

    はやく動いて、元気な姿見せて欲しいですよね(o^^o)♡

    • 12月30日
mmama

初めて胎動に気付いたのは、お腹の中に小さい魚が居るようなニョロニョロした動きを感じ取った時でした!笑
お腹が苦しいというのは張ってるんじゃないですかね?

  • ウサコ

    ウサコ

    魚がニョロニョロは、友達から聞いたことあります。
    まだ貼る!って感じがわからないのですが、硬くないので違うかなぁ?って思ってますが・・・

    • 12月30日
ゆゆたんたん

私は腸が消化した時に
ぽこぽこって動く感覚に似ていました(´-`).。oO

  • ウサコ

    ウサコ

    あっ、その感じ時々あります。じゃあ、そろそろかなぁ〜。

    • 12月30日
deleted user

お腹のあたりが苦しく感じる時は触って少し硬くなってたり、盛り上がってたりしませんか?

私も胎動を感じ始めたぐらいの時期は下腹部がキューっと縮まるような感覚(痛みはない)があり、触るとカチカチに硬くなっていて病院に相談したところ張り止めの薬を貰いました!
1週間服用していたらそれからはマシになったのでもし下腹部を触って硬くなってたりしたら病院に相談してみては?🙄

たまに張る感覚がわからないという人がいますが、私の場合お腹が張っていて硬くなっている時に下腹部を押すと直接膀胱を押しているような変な感覚になります!笑笑
参考までに🤗

  • ウサコ

    ウサコ

    まだ張りの感覚はわからないけど、固くないので違うかなぁ?って思ってますが・・・
    張りは、ちょっと怖いのでよく触るように気をつけます。

    • 12月30日
  • ウサコ

    ウサコ

    すみません。追加で(≧∇≦)
    張りは、お腹全体に来ますか?
    お腹をツンツンして弾力があれば大丈夫ですか?(うまくつたえられないのですが)

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり硬くなければ子宮が胎児とともに大きくなっていく過程での違和感があるのかもしれないですね😊
    張りはお腹というか子宮全体が硬くなる感じです😥恥骨とおへその真ん中より下(恥骨より)が硬くなったりします😞

    触った感覚だと力の入ってないふくらはぎが通常時、力が入った感じが張ってる時に似てる気がします笑
    わかりにくくてすいません😅

    • 12月30日
  • ウサコ

    ウサコ

    いえいえ、細かく説明してもらいありがとうございます。張りってお腹全体かと思ってました(笑)

    • 12月30日
ミラクルハッピー

私も「最近やたらとポコポコと腸が動いてるな~。お腹の調子が悪くてガスが溜まってるのかな~。」と勘違いしていて、最初は気が付きませんでした。

もし、腸の動きなのに、胎動だと勘違いしていたら恥ずかしいと思う自分がいて、まさかねと否定していました(^^;

主人に「お腹がポコポコ動くのだけど、腸が動いているのか、胎動なのか、どっちだと思う?」と言ってお腹を触ってもらったら、「腸はこんな動きしないよ。もし腸がこんな風に動いていたら、病気だよ。これは胎動だよ」と言われ、やっと胎動だと自分でも認められました。

否定せず、もっと早く気が付いてあげれば良かったと、お腹の中の赤ちゃんに謝りました(^^;

胎動なのか、腸の動きなのか、分かりづらいですよね。

もしどうしても分からなくて知りたい場合は、ご主人や家族に触ってもらって、胎動かどうか私のように確認してもらうのも、良いかもしれません。

  • ウサコ

    ウサコ

    自分以外の方が、気づきやすいんですか?
    今度、あれ⁇って思ったら旦那に触ってもらいます。

    • 12月30日
  • ミラクルハッピー

    ミラクルハッピー

    私の場合は、ずっと腸の動きだと勘違いしていて、おそらく胎動を感じ始めて3週間後くらいに、主人に、「そろそろ胎動感じる頃なんじゃないの?感じないの?」と心配されたのもあり、触ってもらいました。

    私みたいに、自分で分からない場合は、他の人に触ってもらうと、腸の動きなのか、胎動なのか分かる場合もあると思います。
    私の場合は、感じ始めて3週間くらい経った頃で、ある程度胎動も大きくなって来たから、主人が分かったのかもしれません。

    週数が進んで来て赤ちゃんが大きくなってくると、
    蹴られたりしているのがもっと分かりやすくなってくると思います(^^)
    連打されたり、ウニョ~という変な動きをされたり、お腹がデコボコになったり。

    • 12月30日
  • ウサコ

    ウサコ

    あぁ、楽しみです。早く蹴ってくれ(笑)

    • 12月30日
H&2R.mama♡

私は5日前くらいから
お腹出して眺めてると
ぽこっと動くようになりました😬!

その前までは感じるものの
まだお腹が動いたりはしなかったです😓

  • ウサコ

    ウサコ

    羨ましい。私もそろそろなので楽しみです。

    • 12月30日