※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Milk
お金・保険

兄がお金がないと言いながら週末にお出かけ。家族はローンなどありながら困っていない。兄のお金の使い方が謎。

年収1,200万、ローンなし、車のローンなし(父に買ってもらった)、
家賃10万円(光熱費、管理費、駐車場代込み)
未就学児1人、幼稚園児1人の4人家族

の兄がいつも「お金がない〜」と言います。
「お兄ちゃんお金がないから貸して?」(実際には借りませんが)と言うのですが、何にそんなお金使ってるのか謎です。
住まいは実家をほぼフルリフォームしてあげて両親は仕事の関係で遠方へ行き、空き家に住んでいるので破格です。

口を開けば「お金ない〜」と妹の私や両親に言います。
そのくせ、週末は必ずお出かけしています。
よく「この間カードの請求が○十万円でビックリしたよ〜!」と言うのですがもしかしてお金の管理下手🤔??と思ったのですがそういうことですかね😅

うちはローンもあるし、固定資産税、管理費諸々あり、世帯年収は兄家より低いですが人に言うほど困ってません🫠
もう何年も言ってるので父が「浮気でもしてんのか?」と言ってました😂
身の丈にあった生活が出来ていないからですかね…🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が自由に使えるお金が少ないって意味ではないですか?

• Milk

Milk

家計管理は全て兄がやっているようです💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計管理してても貯金に回してる額が多いと月々自由に使えるお金は少なかったりしませんか?

• 12月12日
  • Milk

Milk

大学時代〜結婚に至るまで両親から株や貯金、結構な額譲り受けたようですがもう全て無いんですって…😅
    そんなのとっくに使っちゃったよ。と。
    この発言からしてそんなに一生懸命貯金しているとは思えません😓💦
    というか貯金が出来ているのであればいちいち妹や両親にお金ないアピールしてこないでほしいです😵

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ管理も何もできてないってことじゃないですかね💦

• 12月12日
  • Milk

Milk

ですね…😵💦

• 12月12日
ぽにぽに子

お小遣いが少ないという意味かもしれないですね。

• Milk

Milk

家計管理は全て兄がやっているようです😅💦

• 12月12日
ママリ

お小遣い制なのでは?と思います。
手取り900切りますし、奥さんが家計を握ってて、配分にこだわりがあるとしたら、普通だと思います。

• Milk

Milk

兄が家計管理しています💦
    結婚当初、お嫁さんに家計管理させたら大変なことになったそうで😅それ以来逆にお嫁さんは何にいくら使ってるのか分かってないようです💦

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

それでしたら、冗談めかして、貰えたらラッキーくらいで「お金ない〜(ちょうだい)」説が可能性高そうですね😅

• 12月12日
  • Milk

Milk

やっぱりそういうことですかね…😅💦会うたび言うので聞き飽きました😂

• 12月12日

お金持ち🟰貯金ある
じゃないので🙌
低収入の方でも貯金ある方はありますしね❣️

それかお金ないない詐欺かもしれませんね笑笑

• Milk

Milk

ないない詐欺!!
    ありえます😅
    聞かされる方は非常に不快です😂

• 12月12日
まー

冗談というか、お金もらえたらラッキーみたいな感覚でご両親とかに言ってるだけだと思います。別に困ってて言ってるわけじゃ無さそうなので。

• Milk

Milk

会うたび親からお小遣いもらってます😅(そんな発言なくても前々からくれてます)
    しかも結構な額です😅
    もらってもまた「あ〜お金ないよ〜」と言います😅口癖ですかね😂

• 12月12日
  • まー

まー

甘えてるか口癖でもう言ってるかだけでしょう。
    言わなくてもくれるから、言えばもっともらえると思ってるんだと思いますよ。

• 12月12日
  • Milk

Milk

そういうことですかね😅💦
    もっとしっかりした人だと思ってましたがガッカリです🫠

• 12月12日

まぁ管理できてないからないんじゃないですかね😅
カード請求がいくらくるか請求書きてからわかるって感じならいくら使っているかクレジット使っている時はわかってないから使いすぎるんでしょうね😓

退会ユーザー

まぁあとはもし年収1200万が1馬力なら一番損している年収だったりもしますかね😓
    所得税が引かれる分が多くなる境目ですし、いろんな手当もらえなくなる年収ですので、、、。

• 12月12日
  • Milk

Milk

やはり管理できないんでしょうね…💦
    カードの話しされた時「いや、アプリで今いくら使ってるかとか分かるでしょ」と言ったら「そうなんだけど〜気付いた時には次の月も大変なことになってた!」と言われ呆れちゃいました😅
    たしかに1馬力で一番損する年収ですが、それでもローンも一切ないし、、、と思うと謎です😓

• 12月12日

退会ユーザー

ローンなくても家賃は払っているんですよね、、、?まぁ書いてあるようなことを言っているなら管理できてないだけかと思いますよ😅
    いくら使っているか把握できてないなら好きなだけ使って支払い大変でお金ない、、、のループなので😓
    それで毎回大変なのに見直したりしないならどうしようもないかと😅奥さんはどう思っているのかわかりませんが、、、貯金は難しいでしょうね😓

• 12月12日
  • Milk

Milk

家賃払ってますが家の広さ、設備で考えたらかなり格安です😅
    贅沢病ですかね🫠
    お嫁さんはなーんにも考えてないと思います(笑)
    父がそんなに金がないなら何にいくら使ってるか書いて嫁に見せてみろ!と言ったことがあり、書き出したものをお嫁さんが見たらしく…後日お嫁さんから「明細出してもらったけどなんかよく分かんなかった〜」と言ってました😇

• 12月12日

退会ユーザー

正直、、、お嫁さんもそんな感じじゃ管理なんて無理というか、そもそもお金の管理なんて考えていないんだろうなって感じはしますかね😅

• 12月12日
  • Milk

Milk

ですよね…
    私もお嫁さんからその話しされて「私にどうしろと、、、」ッて感じでした😅
    専業主婦なのでお小遣い増やしてほしいとお嫁さんが私に言ってきたことがあって、「いや、知らんがな🫠」って感じでした😅

• 12月12日

お金ない〜は生活するお金が無いのではなくて、散財するお金が無いのかもですね😂

• Milk

Milk

なるほど!!それは納得です👍

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

1200万だと、手取り850万くらいですよね!
年間100万貯金したとして、月60くらいでまわす必要がありますが...レジャーにお金を遣う家なら足りないと思います💦

• Milk

Milk

たしかに、両親も「あれだけ遊びに行ってればそりゃお金もないよ」と言ってました😅💦

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

たぶんご実家がお金持ちなので、感覚がお金持ちでポンポン使うから本当にお金ないんじゃないかなーと思います😂

• Milk

Milk

たしかにお金に困ったというのはありがたいことに聞いたことないですが…そんなにお金持ち感覚で何でも与えられていた訳ではなかったはずですが🤔
    お金があるのは「親」な訳であって自分ではないですから、何か勘違いしている可能性ありですね🫠

• 12月12日
はじめてのママリ

無駄遣いし過ぎてお金がないんでしょう。

教育資金?老後資金?
何それ?

そんなに貯めて楽しいの?
とか思ってる人でしょう。

あると全て使ってしまう人の子供がかわいそうです。

知り合いに似たような人がいます。
周りに嘘ついてお金や物もらって不正受給続けてて、当然の権利みたいな顔してる。

今から老後資金貯めるなんて馬鹿らしいって考えの人ですね。
年取ってから助けてなんてやらないからね!と言っておきましょう(笑)

• Milk

Milk

たしかに可愛そう…
    出かけるだけが子どもの為とは思えないですしね🫠
    兄、嫁ともに親の遺産をあてにしてる気がしてきました😇
    怖すぎます😅

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘え上手なクレクレお兄さんなんですね。
    嫌ですね。
    兄弟平等に相続してくれる事をお願いすると良いと思います!

• 12月12日
  • Milk

Milk

クールに見せてるのに実は…ってやつですね😇
    兄は両親と絶賛ケンカ中(なかなかハードなやつ)で父は遺書に相続がいかないように書くと言ってました😂
    ちゃんと書いて残してくれることを願います🙏笑

• 12月12日