※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が、成長が遅いのではないかと心配しています。他の子供と比べて自立心や食事の上手さが心配で、育て方が悪いのか不安です。

もうすぐ1歳8ヶ月のこどもがいます。

周りの友達の子どもは、うちの息子より
1ヶ月早く生まれただけでほぼ同い年なのですが
お母さんと手を繋いで買い物に行ったり
一緒にカフェにいって自分でご飯をたべて
写真を撮る時はポーズまでとってました。
うちの子は、手もつないでくれませんし
帰ろうと抱っこするとかなり暴れます(^◇^;)
1人で公園に連れていくのが大変なので
滑り台つきのジャングルジムなどを買って
ほとんど家で遊ばせています。
買い物などに出かけるときは、
ほぼずっと抱っこ紐です。
(ベビーカーからすぐ降りたがるので)
もっと外で遊ばせてあげたり色々なところへ
連れていってあげたいのですが、
意思疎通がまだできないので難しいです。
これぐらいの歳の子はみんなもっと
しっかりしてるものなのでしょうか。
成長が遅いのではないかと心配です( ; ; )
喋ったりもまだなく、フォークやスプーンも
上手く使えないのでつかみ食べをしています。
そのうちフォークやスプーンを自分で
使えるようになるのかなと思っていて
一応食事時にフォークやスプーンを出しますが
無理に練習させたりはしていません。
私の育て方が悪いのでしょうか。

コメント

ママリ

そんなもんだと思いますよ😂うちもその頃は手も繋いでくれないし勝手に走っていくしベビーカーはずっと拒否で抱っこするけど歩きたいから降りる、疲れて抱っこの繰り返しでした😅💦
スプーンフォークより手づかみ食べが好きで今でも手づかみ多いです💦なんならお箸の方が興味あるみたいで2歳前からトレーニング箸使っててそっちのほうが好きみたいです😅そんなに気にしなくてもいいと思いますよ🌟

あーぷん

育て方が悪いなんてことはないと思いますよ☺️☺️
子供の子ので悩んでなんとかしようと思ってるだけでも立派だと思いますよ☺️☺️

上の子も1歳半位まではベビーカーもチャイルドシートも嫌がって暴れてました


姪っ子甥っ子がいるので真似してポーズやフォークなどは早かったです!


下の子はやる事は早いけど
手を繋ぐと起こります😂
ご飯も手づかみもします

暴れるのも手掴みもそのうちゆっくり成長しますよ😆

はじめてのママリ🔰

それ普通だと思います🙆‍♀️✨
大丈夫です!
そのお利口にしてる子たちも、その後家では凄いイヤイヤしてるかもしれないですし😂
うちは姉妹で同じ月齢の頃を比べると全く違いますよ😅嫌々の度合いとか、パターンとか。

この時期って個人差も大きいですし、真似できる兄弟とかがいれば学習も早いかもしれませんが、そもそもその前に性格もありますし、その程度なら気にしなくていいと思いますよ☺️

フォークやスプーンもやる気になれば手に取るでしょうし、毎回出しているなら◎だと思います!うちの長女、トレーニング箸やフォークがあっても未だに手で食べたりもしてますし🤣

周りは気にせずすまるさんと息子くんのペースでいきましょう😆💕