※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お出かけ

宮城県 もし家族がコロナ陽性になって、自分が濃厚接触者になった場合外出…

宮城県 もし家族がコロナ陽性になって、自分が濃厚接触者になった場合外出は何日後からですか?

コメント

まっこ

濃厚接触者は最終接触した日を0日として、翌日から5日です。
うちの夫も先月4日に陽性でて、私は翌日の5日にも接触しちゃってて。
そこを0日として、6日・7日・8日・9日・10日と5日間自宅療養して、11日から仕事に戻りました。

あ、でも濃厚接触者はマスクしっかりして気をつけた状態であれば最低限の外出はオッケーなので、買い物には出てました。

ちゃっぴー

仙台市住まいです。
11月末に子ども達がコロナになり、親は濃厚接触者に。
陽性診断された日から夫は義実家で待機期間を過ごしてもらい、上の方が言うように5日の待機期間を経て陰性を確認してから仕事復帰。
私は子ども達と家に残ったので
陽性で8日間の療養期間(子ども達)
+
5日間の待機期間(最終接触日になる療養期間終了翌日から更に5日)
計13日引きこもりしました…
私が陽性になったら短く済んだのに(療養期間に変わり最終接触の待機がなくなるので)、最後まで陰性だったのでこんなに長くなりました。

それが先月末〜今月頭の話しなので、今も家族が陽性で自分が陰性だとこんな感じになってしまうと思います。
ちなみに今は保健所からの連絡ではなく、上記期間は病院から指示を受けます。うちは小児科で陽性診断→療養期間と待機期間の指示を受けました。
参考になれば……