※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

ミルクを飲む量が減って心配です。様子を見ながら、飲む方法を模索してみてください。

もうすぐ生後3ヶ月の男の子をほぼ完ミで育てています!

ミルクをなかなか飲んでくれなくなってしまいました💦
元々飲みムラのある子でしたが、飲める時は160まで飲んでくれていたのに、今は100も飲まないことが続いています。
100以上飲ませようとするととても嫌がります。
1日のトータル量が700mlの日もざらにあります。
機嫌も良さそうで、うんちも出ているし、おしっこも出ているので様子を見ているのですが、
ミルクを飲む量が一向に増える気配がないので
とても心配です😣

どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか🥲

コメント

ママ

私の息子もそのくらいの月齢の時はミルク飲まなくて1日トータル600いかない時もありました!
小児科の先生に相談したところこのくらいの月齢になると周りの物に意識が向いて飲まなくなるのはよくあるから欲しがる時にあげたらいいよ、体重も増えてきてるから大丈夫だよと言われました。
今では離乳食も始まりミルクもよく飲むようになりましたよ!
多いときで250飲む時もあります😅

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    250も!凄いですね!

そうなんですね!
    少し安心しました☺️

• 12月12日
はじめてのママリ

その子、その子で違うので飲まない子はずっとそのまま飲まないです😵

上の子も飲まなかったですが体重増えてれば気にしなくて大丈夫ですよ!
700とか普通でしたし
200飲む日なんて一才になるまで一回しかなかったです🤣

下の子も全然飲みませーん!笑
朝起きてから40の時も全然あります🤣

ミルク捨てる日々です(笑)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!

そうなんですね!
    家のベビースケールで測ってる限りだと、体重は増えてそうだから大丈夫かな🤔

全然飲まないから不安でしたが少し安心ました!

私も毎日ミルク結構な量捨ててます😂
    缶の4分の1ぐらい無駄にしてそうです😂

• 12月12日
こうちゃんママ

体重増えていて、うんちもおしっこも出ているのなら問題はなさそうですが、、

お腹すいたと泣いたりもしないんですかね??

うちは、完母なのでいまだに夜間授乳あります💦

体重の増えが悪いと4ヶ月検診で指摘受けますのでそれまでに小児科などでご相談されたほうがいいかと…

• ゆん

ゆん

お腹すいて結構なくのに全然飲まないんです😭

完ミですが夜も全然起きて飲むけど少量で🥲

近々検診と予防接種あるのでその時に聞いてみようと思います!

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです!
飲む時は140、少ない日は80です😇
もともと飲みっぷりが良くないのと、飲む量が少ないです。
1ヶ月検診や2ヶ月半のときの助産師訪問で質問しましたが、体重が増えていれば問題ないとのことでした!
飲む量を調整できてるのね、と言われました😊
確かにお兄ちゃんの方はあげればあげるだけ飲みまくりぶくぶく太り吐き戻しも多かったです。
なのでそのままで大丈夫かと思います!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    家のベビースケールで見る限りだと体重は増えてそうなので大丈夫かもしれないです!😊

安心しました!ありがとうございます☺️

• 12月12日
ちゃん

初めまして。少し前の投稿ですが、今のうちの子と同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました。
3ヶ月過ぎた辺りから、飲みムラが出始めて…一応、180ml作るんですが、飲む時もあれば100mlとかの時もあります。
更にここ数日、飲みムラが酷くなり毎回大体100〜120mlしか飲まなくなってしまい、こんなんで大丈夫なのか不安になります。
しかも飲む量が少ないからか、ぴったり3時間くらいで機嫌悪くなりギャン泣きし始めます。
投稿から1ヶ月ほど経ちましたが、その後ゆんさんのお子さんはミルク飲んでくれるようになりましたか?