※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年3才の姪っ子にお年玉っていくらくらいが普通なんでしょうか?私的に…

今年3才の姪っ子に
お年玉っていくらくらいが
普通なんでしょうか?

私的には1000円だと思うんですが
少ないですか???

去年生まれた娘に
義弟夫婦が
お年玉を5000円くれました

うちは1000円あげたので開けた時
は???5000円?え?
ってなりました😅

姪っ子が1才の時も
去年の2才の時も1000円あげてます。

でもむこうは5000円?
今年はどうしようか?と夫婦で
相談中です

皆さんでしたら
お年玉いくらにしますか?

義弟夫婦はうちとたいして
変わらない収入です

旦那は
ただたんに見栄張りたいんじゃない?
って言ってます

私も内心そう思います。

3才から5000円もあげてたら
中学生くらいになったら
5万くらいあげないといけなくない?笑
って言っちゃいました

ケチなのかな私…

ちなみに出産祝いは
オムツミルクお尻拭き
現金1万もらいました!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は独身の頃は甥、姪に0歳から5000円あげていたのですが自分も結婚して子供が生まれてからはお互いに年齢関係なく3000円にしています😊
兄弟で相談して決めました😊
そろそろ姪が中学生になるので値上げするか検討中です💦

義実家は兄弟間でまだ子供も小さいから1000円でいいんじゃない?と言う感じです!
家庭でも考え方が違うので相談してもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    年齢関係なく3000円いいですね😊
    兄弟で話し合って決めるのも
    羨ましいです!
    うちは話し合いするほど
    仲良しではないです💦
    義弟とか年間2回?くらいしか
    会いませんし😅

    独身の私の妹は毎年
    5000円くれます!
    家庭があるのと、ないとのでは
    お財布事情のちがいますよね😊

    • 12月12日
deleted user

うちは小学校までは千円、一年から三年は二千円、四年から六年は三千円、中学生以降は五千円って考えてます!

  • ママリ

    ママリ

    わ!私のお年玉感覚とまさに一致します‼️小さい子頃から、たくさんあげてると大きくなった時、どうするの?って感じになってしまいます😅義弟は普通の家庭育ちですが、義弟の嫁はお金持ちのお嬢様なので、金銭感覚がちがうのかな?とか思ってしまいます😅ある意味、非常識?くらいに考えてしまう私はケチなのかな?とかいろいろ考えてしまいます!難しいですよね💦

    • 12月12日