※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

8歳男児がADHDと自閉スペクトラム症で、勉強はできるが多動や怒り泣き、物を壊すなどの問題があり、褒めることが難しいため疲れている。

ADHD.自閉スペクトラム症の8歳男児です。
勉強はできるのですが、多動だったり癇癪や怒り泣き叫び、物をすぐ壊したり、ダメということをしたり…
褒めることをオススメされてますが、
怒ることばかりするし、
褒める事ができずもう私が疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やる事なす事全ていらん事ですよね💦
一日中「しないよ」「バツだよ」「ダメだよ」と否定してばかりです😭

私も疲れました😅

はじめてのママリ🔰

家族会議をして、改善して欲しいこと、息子さん自身が困っていること、息子さんが得意なことなどをリストアップしてみるのはどうですか?
私は以前小2の発達障害の子の家にサポートで通っていたんですが、そのリストの中から朝一つずつ自分で今日頑張りたいことを決めて紙に書き、じゃあせめてそれだけは絶対頑張ろう!と声をかけて、守れたら帰るときに褒めて紙に花丸して帰ってました🍊
他害は都度注意しますが、それ以外は目を瞑って小さいことでも守らせる、褒める機会を作ろうと思って、、、
親だと反抗的になってしまうこともあると思うので、習い事の先生や学校の先生に協力を仰ぎ、少しでも良い行動がみられたらほめる、かつ教えてもらって家庭で褒めるのもありだと思います🫶