※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
家族・旦那

みなさん義母との関係ってどうですか?自分からどの程度連絡してますか?…

みなさん義母との関係ってどうですか?
自分からどの程度連絡してますか?

夫から義母には昔からそんなに連絡はしなかったタイプですが、義母が田舎で独り暮らしで寂しくしているだろうから電話してあげな!と月2-3回テレビ電話するように促しています。
が、義母からは『孫の成長も楽しみにしている一人だし、連絡をこまめにくれてもよくありませんか?』と以前に私へ連絡があり、私からも電話やテレビ電話をするようにした時期もありました。
しかし、最近夫から義母へ電話しても、『なに?』と嫌な感じのあからさまな態度で、娘が義母に話しかけても特に返事もしてくれない時が多いです。
なので私からはあまり連絡をしていません。夫も『こっちから電話したくない雰囲気にしてくるから電話したくない』と言う時もあります。

こんな親子関係の状態で私から電話するのも気が引けるし、話すこともないし、子供にそんな態度をとられるのが嫌で、ますます連絡したくなくなっています。それのせいで、たぶん義母の機嫌もますます悪いのですが😅😅

みなさんなら気にせず連絡しますか?
義母とは相性が合わないみたいですが、独り暮らしで体調も心配だし、孫の成長を見せてあげたい気持ちもたくさんあるのですが、いつも連絡する度に何だか悲しい気持ちになるので、そこまでして連絡すべきなのか悩ましいです。。

みてねに定期的に写真や動画を上げますが、『コロナが流行ってるのに出掛けすぎじゃない?』とか色々言われて、そういうのも嫌になります。。

コメント

はるか

いい感じの距離感です!

私から連絡したのお正月の挨拶とつい最近だけです。
テレビ電話なんてしたことありません😓
旦那にも義母との連絡はほんまに必要な時だけでええよ。基本的には俺からするわ。言われてるので!
私がママリさんの立場だったら連絡しません。

• ayano🐻

ayano🐻

基本旦那さんが連絡してくれるのが良いですよね、、自分の親ですし😅😅💦その距離感羨ましいです。。

• 12月11日
  • はるか

はるか

それが1番ですよ😭
    みてねの更新頻度は1週間に2-3回ぐらいでしない週も勿論あります🙄

私は両親とほぼ毎日連絡取ってます。週に2-3はラインでテレビ電話して実父は週2で会いにきます。実家から車で5-10分の近距離ですが💦

• 12月11日
  • ayano🐻

ayano🐻

うちはまとめてアップするのですが、義母は毎日何回も動画をチェックしているし、私も娘が生まれてから、動画に残さなきゃ!とたくさんとって更新していたので、少し控えてみます😢あげても色々言われるし、、泣

ご実家が近くて羨ましい😭❤️うちは夫の地方勤務についてきてるので、実親にもなかなか会えず😢でも実親なので連絡は頻繁にとってます、、やはり、自分の親への連絡はそれぞれやるのが普通ですよね💦

• 12月11日
  • はるか

はるか

毎日何回もはドン引きです🥶
    私だったら更新控えて旦那にLINEで送ってもらいます🥶

実家近いのほんまにいいです😭妊娠中は義実家まで15分実家まで30分のところに住んでましたが引っ越ししといて良かったと安心しています😭実親に会えないの辛いですね😭そうです自分の親への連絡は自分でするのが普通です😤😤

• 12月12日
はじめてのママリ

ちょっと面倒なお義母さんですね😖うちも、さみしいと言われてから今は週に1回は電話するようにしています😭わざわざ、連絡をこまめにくれてもよくありませんか?なんて連絡してくる時点で、心の中ではシャットアウトですよね。でもなんだか負けたくないので私ならひたすら「お母さん体調などおかわりないですか~?ただそれだけなんですけどねあはは」とか何かしら話題見つけて連絡してやります😩💦

• ayano🐻

ayano🐻

ほんと、シャットアウトです😭😭出来ればそんな関係にはなりたくなくて、自分から歩み寄ろうと週1テレビ電話してたのですが、、💦
    夫と喧嘩っぽくなってから私からは電話しにくくなってしまい、電話してもすごい不機嫌な感じで電話に出られるので、メンタルやられてこちらから電話するの止めてしまいました。。😢何かきっかけを作れたらまた電話してみようかなぁと思います😭😭

• 12月11日
🔰

基本的には1ヶ月一回会う、
2ヶ月空いたときもあった

画像基本的には送らないし、テレビ電話もしません!だって成長気になってるかもしれないけど、
向こうからの連絡一切ないからです😃笑

旦那も連絡まめに実母にしてないのに嫁のわたしがする意味がわからない笑

私は実親にはこまめに連絡してますし、向こうからも連絡はあります☺️

• ayano🐻

ayano🐻

うちは車で5時間の距離なのでなかなか会えないのですが💦正月、お盆、GWは頑張って帰る感じです😢

そうなんです!うちも、義母からは一切連絡ありません、、たぶん意地?なんだと思いますが。。
    実親とは頻繁に連絡しますが『忙しいと思うけど元気にしてる?』と向こうからも連絡はくれます😢実親なので私からも積極的に連絡しますが、やはり、義母へは夫がやりとりするのが普通ですよね💦

• 12月11日
  • 🔰

🔰

五時間は遠いですね💦
    それすら嫌だって思っちゃいます。。、さ
    ですよね!私の義母も意地だと思います笑
    そうそう!実親はまめに連絡くれてます笑同じです(^q^)。
    義母へは旦那がやるべきです!
    前全然連絡してこやんねって旦那にいったみたいですが、
    旦那もだったら自分も連絡したらいいやんって言い返したみたいです笑そりゃそうですよね笑

• 12月11日
  • ayano🐻

ayano🐻

遠いですよね😭ほんと、毎回移動が大変で、運転もだし娘も可哀想で。。2泊以上はするので、それも嫌だなと思ってしまってます😢

旦那さん、ごもっとも👏自分の親なら言い返せますよね!うちの旦那も是非義母に伝えてほしい。。😭笑
    義母の性格なんだと思うんですが、私の親や祖母の事も何気なくディスってきたりするので、本当に合わないです😢😢

• 12月11日
  • 🔰

🔰

泊まりはきつすぎます!!気疲れする環境で泊まるなんてありえません。。可哀想です。。

それをいわれた義母はプイッ🙎みたいな感じだったっていってましたが。。ざまあみろっておもいました笑 性格の悪い嫁。。笑

そういう人、私も嫌いですね❗
    人よりつかんぞーって思います🎵笑

• 12月11日
  • ayano🐻

ayano🐻

正月もお盆も苦行です😢笑

いや、ざまぁみろですよ😂😂正論すぎて義母も言い返せないですよね笑

ですよね!!
    愚痴を聞いてくださりありがとうございます😭😭❤️

• 12月11日
ずぼらまま

自分から連絡はしないです😊
私がめんどくさがりなので少しでも気を遣う人に合うのが嫌なのと、会いに行ってもつまらないので🤣
車で40分程の距離ですが極力会わないようにで2〜3ヶ月に1回とかです。

• ayano🐻

ayano🐻

私も面倒くさがりです、、笑  御機嫌を伺いながら話したり、本当に苦痛でしかないです😂

ほどよい距離感がいいですよね、、近づきすぎずにいたいですよね😢😢

• 12月11日