※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロ
お金・保険

義母と義祖母が定食屋を営業しており、経営が苦しいため家のローン支払いを頼まれている。家計が赤字の月もあり、援助を考えている。

旦那の実家のことで相談です。
義母と義祖母で定食屋のお店を営業してます。
2人の国民年金とお店営業での生活です。
国民年金も満額はなく、10万とのこと。

経営が苦しいのか家のローンを払って欲しいと言ってきます。

四万弱なのですごく高いローンではないですが。
店は家賃が5万。売上は月13万から20万とのこと。
家賃5万ほどに光熱費+食材買うと
それって年金(10万)+売上(仮に16万)➖5万の家賃+光熱費2万ほど+食材(不明)=赤字じゃない
?と思います。
詳しくは知りませんが赤字の月もあるとのこと。

私たちは子ども2人の家族4人でも食費って7万ほどします。
それって、今日のメニューはオムライス、カレー、おでんなど決まっててのその金額。

それを定食屋でいろんなメニューおでんやうどんやお肉や魚など置いてたら、食材の準備すごいと思うんですよね。

でも、店辞めたくない、持ち家離したくないらしい。

こちらからすると持ち家手放して、店も閉めて市営住宅などに入って生活保護もらえよ、と思ったりもします。

義実家に援助してる方いらっしゃいますか?
生活費の援助というより店を続けるためにお金渡す気がして。

生活保護もらって無職の方が生きていける気がする。

コメント

手放したくないからという理由で援助してくれですか‥⁇

何言ってんの?って感じですね。

四万弱を
義母さん達に払う必要ないかと
自分達のエゴを
押しつけられるとか
意味が分かりません
自分達でちゃんと
やらないとと思います。

そのお金は
お子さん達に使うべきかと🥺

• チロ

チロ

コメントありがとうございます。
    本当にそのお金は子供に使いたいんですよね。
    お金足りない→じゃあ息子にもらおうという思考しかないのがおかしいですよね。

• 12月12日
ママリ

いやいや、義両親のエゴのために使うより、自分達の老後や子供のためにお金を使いましょう。
自分達が働いたお金は楽して稼いだお金じゃないですよね。
それなりの努力や時間、手間がかかってると思うんです。
何にお金を使うかは自由ですが、何を大切にするべきかは慎重に判断した方が良いと思います。

• チロ

チロ

本当にそうなんです。楽して稼いだのではなく時間も労力もあります!!
    でも、ローンに対して私もはじめに出せて一年半だわと言ってしまい。
    向こうからすると一年半は少なくても貰えると思ってるんですよね。

というか1年半しか貰えないの?!とビックリされてるという。

シルバーセンターにお仕事とりあえず、お話聞きには来月行ってもらいますが長期的に1つのお仕事ができる、というわけではないみたいなのが心配です。

• 12月12日
ゆり

「何言ってんだ?」
ですよね。
お店をしているのは義実家の責任なのになぜ息子夫婦に金銭援助を頼めるのか本当に理解出来ないです。
私は以前、義両親から金銭援助を言われた事あります。
将来的に手術入院する事になったら助けてくれと…
意味が分かりませんでした。
しかもその為に私にバリバリ働いて貯金しろとまで言ってきた義父です。
ますます意味が分からなかったです。
いやいや、今まで義妹家族に金銭援助してたくせにそのしわ寄せをこっちに持ってくるなんてキチガイしかないです。
今までのお金の使い方、蓄えが間違っていた責任を棚に上げて何言ってんだ!ですよ。
ただのワガママで金銭援助する必要は一切ないと思います。

• チロ

チロ

ゆりさんも大変だったんですね。
    義妹さんに援助してお金ないとか自分たちの生活考えろよと思いますよね🥲
    義両親、お金の使い方間違えてますね。

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人は何と仰っていますか?これからも物価高は永続的だと思いますので、きちんとお店の将来を話し合った方がいいと思います。

一方的に援助しない!というのではなく、決算書や通帳を見て、ここ最近の収支の状況と義母たちの資産を把握した方がいいと思います。

週一休みで月の売上高が16万円だとして、1日の売上が6,400円、600円の定食が10食です…援助したところでお店黒字になりますか?って義母たちに考えさせて結論を出してみる方がいいと思います。

• チロ

チロ

旦那は店は閉める気ないし、持ち家も住んでて欲しいとのことなんです。

店閉めないのは自由だけど、それなら利益出してと思いますよね。
    物価上がるときっと今年より来年なんて、さらにキツくなると思いますよね。

同じやり方してると売上上がるようなことはないわ、と思いました!

朝から夜遅くまで働いて赤字だったりトントンだったり…たまに黒字もあったとしても。

時給いくらよ?ボランティアですか?って思います。

お金あればボランティアするのもいいですが、まず生活のために収入を…と思いますよね。

• 12月12日