※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが風邪で、薬を飲ませるのが難しいです。薬を溶かして保存する方法や、飲ませ方についてアドバイスを求めています。ウンチが頻繁で心配しています。

誰か助けて下さい(´;ω;`)

生後7ヶ月の息子がお腹の風邪になってしまい
水分補給として『ソリタ-T顆粒』と言う赤ちゃん用の経口補水液のような薬を処方されました。

この薬の飲み方なのですが、100㎜lの白湯で一袋を溶かして何回かに分けて飲ませるらしいのですが
溶かして液体になったこの薬はどうやって保存しておけば良いのでしょうか(´・_・`)?

薬剤師さんは『1日に4袋を目安に飲ませてあげて下さい』と言っていたのですが、この味が嫌なのか少し口に入ると泣いて嫌がり、一回に100㎜lも飲んでくれず、離乳食用の小さなスプーン3~4回が限界でした(´;ω;`)

作ってもほとんど捨ててしまうのでこのままではほとんど飲まずに捨ててしまうことにヽ(;▽;)ノ

そこで考えたのですが、

1、あらかじめ哺乳類に100㎜l作り冷蔵庫で保存する。

2、水分補給させたいときに、冷蔵庫から取り出してあげる分だけ他の容器に入れる。

3、哺乳類を冷蔵庫に戻す。

4、哺乳類から移した薬を人肌に暖め直してあげる。

こうしたらどうかな?と考えているのですが、そもそも顆粒を溶かした物を冷蔵庫で保管して良いのか?

熱湯で溶かした顆粒を冷蔵庫で冷やしてまた暖めても良いのか?

など、色々考えてしまってどうしていいのか分かりません(´;ω;`)

今は病院にかかった頃と比べ、ミルクも普段道り200㎜l飲むようになったので、薬自体そんなに神経質にならなくていいのかな?と思ったのですが、半日前からウンチが頻繁に出ていて、3時~さっきまで10分に1回程度のハイペースで蛍光の黄色いウンチをするようになり、ミルクだけでは足りないような気がしてとても焦っていますヽ(;;)ノ

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです(T-T)

コメント

lovexxx

#8000に電話して聞いてもいいと思いますよ!!!

• とち

とち

♯8000って子供に何かあったときに病院に行くか、自宅で様子みるか迷ったときに電話する番号じゃなかったですかね(´・_・`)?

• 12月30日
  • lovexxx

lovexxx

いぜん相談があって
    かけたことがあり回答してくれました!

それか明日処方された病気か薬局に問い合わせるのもいいかもしれませんね!

それか製薬会社に問い合わせてみても!

• 12月30日
  • とち

とち

私も前に利用したことがあるのですが、緊急用だったので薬関係の質問は中々できずにいました(T-T)

薬局がやっていたらいいな!
    明日電話してみます(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 12月30日
  • lovexxx

lovexxx

たしかにほかの人が緊急なのに
    と考えると引けてしまいますね…😢

いえいえ!
    あまり回答になってなくてすみません🙇

• 12月30日
ちーとんたん❤︎

大変ですよね。。
ウチもほぼ毎月やりました。
他にも薬は出てますか?

あまり冷たいのは、お腹に良く無いと思うので人肌より冷めてる⁈って位が良いですかね。
味だけじゃなく、香りも嫌なのかもしれないので…。

ミルクを飲めていれば、脱水はさほど気にしなくても良いのかと思いますが、市販されてるイオン水等あるのに処方されているので、例えちょっとずつでも飲ませてあげると良いのかな?
なんて思います(^^)

ウチも薬は泣きながら嫌がりますし、胃腸炎やる時はスプーン一杯の水分すら吐き出します💦💦

うんちは、ミルクの量を胃が受け付けられてないとか?
ウチは、医師からの指示もあったので余計にですが…
経口補水液もでしたけど、ミルクも同様に、新生児に逆戻りしたかのごとく
根気よくチビチビチマチマ一口三口、100以下から与えてました。。

• とち

とち

病気に対しての薬でもう一つ粉薬を貰ったのですが、こっちは全く飲んでくれなくて本当に焦っています(´;ω;`)
    ネットで、ペースト状にして内頬に塗ると良いと見たので明日はそれでやってみようと思います(´;ω;`)
    ちーとんたんさんのお子さんは薬飲んでくれましたか ヽ(;;)ノ?

アドバイスありがとうございます!
    そうですね!もう少し暖かくしてみます!

薬嫌がられると大変ですよねヽ(;;)ノ
    心が折れます💦

顆粒の経口補水液は処方されたことはありますか?
    もしあったら、保存の仕方を教えて頂いたら助かります(´;ω;`)

• 12月30日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

顆粒使ったこと無いんです。。
    すみません💦
    ただ、市販のポカリとかでも、すぐ近くに置いておきましたよ!!
    ストローをスポイトみたいに使って、飲ませたり。
    薬も同様に💦!

薬は今でも困ってます…
    うちは良く言われるスポイトがダメで。
    ペーストにすると、吐き出しやすくなって無理矢理にでも飲ませてました。
    ペーストでも水っぽくして、コレまたちょっとずつ無理矢理流し込んで。。
    オリゴ糖を混ぜたり…😫
    とろみつけて口に残らないように飲み込みやすくしたり。

薬より、顆粒をちょびっとでも頻回あげた方が良いかもですよ💡

• 12月30日
  • とち

とち

そうなんですね!気を使わせてしまってすみませんでした😞💦

ストローをスポイトのようにして飲ませる!!目から鱗です!

色々試行錯誤ですね😨💦
    でも、そんなに色々飲めるように考えてるお母さんで素敵です😢♥
    私は飲まないことにイライラしてしまって、
    怒ってばかりでダメダメです😞💦
    ちーとんたんさんを見習って私も
    色々頑張ってみようと思います✊❗

顆粒頑張ってみます!!
    ちーとんたんさんの意見とても参考になりました!
    細かく丁寧に教えて下さりとても嬉しかったです!!
    ありがとうございました(´;ω;`)♡♡

• 12月30日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

いやいや、とんでもない💦
    スポイト⁈飲まねーし!
    ペースト⁈飲まねーよ!
    ダマにする⁈シロップをどうダマにすんだよ!
    って良くイライラしてたし、なんで飲んでくれないの⁈って…😓

開きなおって、
    「よおっしゃ!がんばって飲むべ!!」
    って子供相手に気合いいれて飲ませ始めてから楽になりました笑
    「嫌かもしんないけど、無理矢理飲ませてる母ちゃんもっと嫌だからね!」
    「そんなに飲むの嫌なら、チクンのお薬してもらいに行こう!」

本人元気なのにやっぱり脱水起こして、同じ頃に点滴二本打ってから特にですね(T ^ T)

一緒にダウンしないように、気を付けてくださいね💦(;ω;)

• 12月30日
  • ちーとんたん❤︎

ちーとんたん❤︎

GAありがとうございますm(_ _)m

思い出した事なんですが…
    頻回なうんちで、お尻が痛くて機嫌が悪かったって事もあったんです!
    温めたガーゼで拭いてあげ続けてたら落ち着いた事がありました。。

小さな醤油差しみたいな深さのある小皿に
    粉薬をスプーン三杯位の水で溶いて、コップ飲みみたいに飲ませたら飲んでくれてた事もありました💨

参考になれば…💦💦

• 12月30日
baby baby

ちゃんとした回答になってなくてすみません。

ソリタ顆粒はすごく味が薄いので、きっと美味しくないんだと思います(>_<)

七ヶ月の赤ちゃんに1日4袋、400mlの薬は多いような気がします。今ちらっと調べても、1日に100mlを8~10回に分けて少しずつ頻繁にあげるようになってます。
お母さんも大変ですよね(T_T)
もし受診したときに嘔吐やうんちが頻繁にでてたり、全くミルクや母乳が飲めてないほど脱水なら、処方じゃなくて点滴になるんじゃないかな(*_*)…と勝手に思ってしまいました。
薬の保管方法がわからないので、ウリ助さんの聞きたいことに答えられず申し訳ないのですが、病院にもう一度聞いてみた方が良いかもしれないですね(>_<)年末年始で病院がやってなければ、#8000にかけた方が確実かもしれないです。

• とち

とち

私もネットで見てハッとしました(T-T)
    量多いですよね(´・_・`)💦
    初めての嘔吐でパニックになっていたので、聞きたいことも聞けず、さらには聞き間違いだったのかもしれませんヽ(;▽;)ノ
    わざわざ調べていただきありがとうございました😞♥

明日病院に薬局に問い合わせてみて、もしだめだったら♯8000かけてみます!
    ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ!!

• 12月30日
ニャン汰

うんちが頻繁で量もあるなら電解質のバランスとかのこともあるからまだ補水したほうがいいと思います…
7ヶ月ならミルクそんなに頻繁じゃないですよね???

私だったらウリ助さんと同じ方法にすると思います!正しいのかはわかりませんが…
答えになってなくてすみません😣

心配ですね😣少しでも早く良くなりますように‼️

• とち

とち

ウンチはチビチビなんですが、こんなにハイペースでされるのは初なので少し焦っています(´;ω;`)💦

そうですよね!とりあえず薬なくなるまではあげようと思います!

同じやり方にすると言っていただけて
    とても嬉しかったです(´;ω;`)
    病気の心配までしていただいて😞♥
    ありがとうございました!
    ありがとうございます!

• 12月30日