※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

事務職未経験で転職考え中。パソコンは苦手だけど文章は打てる。経験者のアドバイスを求めています。

経験がないのですが、事務職は務まりますか?
今まで栄養士をしていました。
体調を壊したので、事務職に転職を考えていますが初めてのことで自分に出来るか不安です。
無資格や経験なくても大丈夫とありますが、ある程度パソコンも得意でないと無理ですかね💦
文章を打つのは出来ますが、得意とは言えないです…
経験のある方アドバイスお願いします!

コメント

deleted user

何事務するかですよね🤔
一般事務とか庶務ならまだ良いかもですが、営業事務とか経理事務とか総務でも労務系だと未経験だとしんどいかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    一般事務です。
    パソコン入力や電話対応、雑務、などらしいです。
    難しいことではないと書いてありますが不安です…

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一般事務が事務の中では1番楽かな。
    ほぼルーチンだから。
    大手企業の支店事務とかできれば大丈夫レベルです。
    一人で雑務もルーチンも回せれば良い程度。
    あとは本社かエリアを統括している大きい支店にデータ投げれば良いから。
    チマチマした事はやってりゃ覚えられます。

    営業事務とかだと営業マンの尻拭いだの相見取ったりだのクレーム対応だの納期折衝だのイレギュラー多いです。

    経理は実務経験+資格(最低でも簿記2級)は無いと雇って貰うのは厳しいでしょう。
    労務系も実務経験と資格ないと、そこそこの歳行ってたら採用はされないでしょう。

    一般事務でパソコンとオフィスワーク慣れておいて、専門性のある事務職にトライするって言うのが無難かな。

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

事務未経験で
営業事務で採用されて、長らくやってます。
慣れれば、いまはソフトに入力できれば大丈夫ですよ。
Excelとかほとんど知識0でしたが、いまそれなりに使いこなせるようになりました。

deleted user

一般事務といっても様々なことをやりますよ。
秘書業務・経理業務・取引先への書類送付や、慶弔関係などの電報の手配、パソコンの他にもいろいろな人とかかわったりするので、向き不向きあると思います。

はじめてのママリ🔰

Excel出来るだけでほぼ大丈夫です。
多少お金かかりますがマイクロソフトオフィススペシャリストの資格の勉強と受験してみるとか。
経験なくても資格あるなら有利かと思います。
あとは期間に余裕があればハロワの職業訓練でExcel受けてみるのもいいかも。
雇用保険入ってれば失業保険受け取りつつタダで受講できるし勉強も出来るのでおススメです。
履歴書も空白期間にならないし。