コメント
退会ユーザー
何事務するかですよね🤔
一般事務とか庶務ならまだ良いかもですが、営業事務とか経理事務とか総務でも労務系だと未経験だとしんどいかもしれません。
はじめてのママリ🔰
事務未経験で
営業事務で採用されて、長らくやってます。
慣れれば、いまはソフトに入力できれば大丈夫ですよ。
Excelとかほとんど知識0でしたが、いまそれなりに使いこなせるようになりました。
退会ユーザー
一般事務といっても様々なことをやりますよ。
秘書業務・経理業務・取引先への書類送付や、慶弔関係などの電報の手配、パソコンの他にもいろいろな人とかかわったりするので、向き不向きあると思います。
はじめてのママリ🔰
Excel出来るだけでほぼ大丈夫です。
多少お金かかりますがマイクロソフトオフィススペシャリストの資格の勉強と受験してみるとか。
経験なくても資格あるなら有利かと思います。
あとは期間に余裕があればハロワの職業訓練でExcel受けてみるのもいいかも。
雇用保険入ってれば失業保険受け取りつつタダで受講できるし勉強も出来るのでおススメです。
履歴書も空白期間にならないし。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
一般事務です。
パソコン入力や電話対応、雑務、などらしいです。
難しいことではないと書いてありますが不安です…
退会ユーザー
一般事務が事務の中では1番楽かな。
ほぼルーチンだから。
大手企業の支店事務とかできれば大丈夫レベルです。
一人で雑務もルーチンも回せれば良い程度。
あとは本社かエリアを統括している大きい支店にデータ投げれば良いから。
チマチマした事はやってりゃ覚えられます。
営業事務とかだと営業マンの尻拭いだの相見取ったりだのクレーム対応だの納期折衝だのイレギュラー多いです。
経理は実務経験+資格(最低でも簿記2級)は無いと雇って貰うのは厳しいでしょう。
労務系も実務経験と資格ないと、そこそこの歳行ってたら採用はされないでしょう。
一般事務でパソコンとオフィスワーク慣れておいて、専門性のある事務職にトライするって言うのが無難かな。