※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
家族・旦那

結婚前から、私は一人っ子が希望でその旨は何度も伝えていました。夫は…

結婚前から、私は一人っ子が希望でその旨は何度も伝えていました。
夫は三人兄弟で兄弟が欲しいことは聞いていて、結婚の時点でそこは確定事項にはなってはいませんでした。
お互いの希望は伝え合っていたという感じで。
私は、自分自身が一人っ子で、自分が一人っ子である理由を中学の時に実の父から聞いて感銘を受けてから、私もそうしたいと強く思っていて、その思いは実際に自分が親になってから強くなりました。
強くなったというか、父のその言葉の意味が本当の意味でようやく理解したといったところです。
出産当日に夫と、私の母との間でトラブルがあり(完全に夫に非があります。こちらからお願いしている事項に対してなぜか暴言というかキレるというかあり得ない言動を取ったことが原因です)
妊娠中の非協力的なところももちろんですが出産、産後の思い出の1番がその事件で、なんだか暗い思い出になってしまいもう妊娠も出産もしたくないと、もともと一人っ子希望でしたがその理由とは全く違うもののその時に改めて伝えました。

それに納得して、そこに関しては何も言えないとこの3年特にその話題が出ることもなく、軽い感じで2人目はむり〜というレベルでした。
ところが最近、周りに2人目は?と聞かれることが増えたことと(今時そんなこと聞く人いるんですね。非常識というかそこも驚きですが)周りの友達が2人目3人目を作ってるからという理由で、今まで我慢していた?2人目への希望が大きくなってきたとのことです。

どうしても嫌なら養子を取るか離婚か(軽ーい感じで大して考えもせずことワードを出すのでその言葉の重みは全くありません)とか言い出し。笑

子育てが私は大好きですが、娘へ100%で向き会いたくて(兄弟がいると一人一人が100%にならないという意味ではありません)娘を差し置いてたとえ我が子であっても他の子どもに向き合うというビジョンが全く見えません。
夫は最近は少しずつちゃんと娘に向き合うようになってきていますが、飲み会がないとやっていけない、お金をかけないとダイエットできない(100キロ超えの肥満です)自分の時間が欲しいから月に一度は友人とキャンプに行きたい、実家が近いので月に一度は家族で泊まりに行ってご馳走になったりゆっくりしたり、かなり自由にやってると思うんですが、それでも仕事のストレスがあーだこーだと言っています。
少しのことでイライラしたり、2人目という割にお金への執着はかなり強くどちらかというとお金を使う方です。
そういう姿を見ていても、到底2人目を育てる気持ち的、金銭的余裕もあるようには感じません。

もともと、いきなりどうした!?みたいな話を持ち出して揉めては俺もう自殺がよぎるくらい病んでる、、とか言い出す謎な人なんですが(心配して欲しいだけ)、ざっくりで申し訳ありませんが、これについてどう思いますか?

長くてすみません。

コメント

deleted user

一人っ子で、お父様のお言葉に感銘って、どう言ったお言葉なのでしょうか?うちも一人っ子なのですごく知りたいです💦
旦那さんなのですが、義母様に対して暴言、離婚したいだとか自殺したいだとか、2人目より、旦那さんの精神状態が心配ですね😣💦

  • さくら🌸

    さくら🌸

    私に100%で向き合いたかったから。全力で私に向き合いたかったから。と言われました。
    確かに、出世よりも私との時間確保のために4時過ぎに家を出て17時頃には帰ってきてご飯を毎日一緒に食べていました。土日も私のお友達を連れたりもしながらたくさん遊んでもらいましたし、何より家族の時間や私を大事に大事にしてくれたと心の底から思います。
    その言葉と父の常日頃からの言動が一致しているので、心にストンと落ちたんでしょうね。
    中高生の塾は帰りが遅かったですが、電車で通っていたので父は仕事から一旦帰って食事やお風呂を済ませてから22時に終わる塾のお迎えにまた電車に乗って塾の前まできてくれました。(ガソリン代より電車が安いからと)
    帰宅は23時頃になることもありましたが翌朝は変わらず3時代に起きて仕事に行っていました。
    親になって、その凄さがわかります。

    自分自身のキャパも少ないですし、私も全力で娘に向き合いたいからこそ2人目は考えられません。

    そもそも、2人目が欲しいならまずそこからですよね。笑
    そんなことを言ってる状態でどういう考えがあったら2人目頑張ろうか!となるんでしょう。逆に。笑

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう涙が出そうになりました。素敵なお父様ですね!!
    私は両親が幼い頃に離婚して、幼少期は辛く悲しい思い出だったので、いま1人息子と、私は寂しさを埋めるようにずっと一緒にいます。私も旦那が少々難ありなので、旦那と子供1人で精一杯です(笑)なんだかご相談より、心が温まるエピソードを聞けて、逆に勇気を頂いてしまいました🙏

    • 12月11日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    そんなふうに言っていただけて、私もなんだか心が温まりました☺️
    ありがとうございます😊
    そうだったんですね、、。
    差し支えなければなんですが、ご両親の離婚はいつ頃だったんでしょうか?
    本気ではまだ考えていませんがチラつくことがしばしばあります。

    自分が子ども3人で義父が単身赴任で中学からいなかったため義母が1人で3人育てていたからか、1人なんて育てるのも経済的にも全然平気と思っているんですよね。
    2人になったら頑張る、と。
    何を考えてるんでしょうね。
    そんなことを聞かされて2人目とか、、めんどくさいので2人目いいよと言いながらミレーナでも入れようかしらと思ったり。笑

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ☺️私は小学校にあがる前ですね。私も離婚がチラつくときはよくありますね。あれだけ離婚した両親を軽蔑し、反面教師にしていたのに😢
    2人になったら何を頑張るんでしょうかね??😳

    • 12月12日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    そうなんですね。
    何が正解か、正解がないから難しいですよね。
    不仲で一緒にいても悪影響だろうし、でもかと言って、、と。難しいです。

    きっと本人は、子どもができたら頑張ると娘の出産前には思っていたんでしょうねー!!笑

    反面教師、私もよくわかります。
    自分の欠点の原点がここかもということが我が子と接する中で気がついたりしてそうならないようにしようと努めることってあるじゃないですか。(両親の育て方を否定するつもりもないですし感謝はもちろんしているんですが、我が子を育てる上でよりよく?向き合うために考えるとすると)
    夫は、人としてなかなかおおおおと思うところも多く、上記の自分の話をした上で夫はどうか聞いてみたところ、そもそも欠点が一つしか上がらずそれも転勤のせいだとのことで転勤さえしなければいいとの結論でした。
    嫌われるのが怖いから叱れない、甘やかす、、人を育てるってことをなんだと思ってるんでしょうね。
    愚痴でごめんなさい

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😊さくらさんの文章を読んでいて理路整然とした文章。とても理知的で、聡明でいらっしゃることがわかりました。おそらく旦那さんは、さくらさんのそこが尊敬するところであると同時に、きっと到底、自分ではさくらさんを納得させるような言葉で勝てない!と思い、結局は子供のような、駄々をこねているのかな?😅
    実は私も、旦那が2人目を希望しましたが、可哀想だから。と言った理由だったので、全然納得できず、でした😅旦那さんが、なぜ兄弟がそこまでして欲しいのか?というところですよね

    • 12月12日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    ありがとうございます。恐縮です。
    自分を棚に上げるつもりは全くありませんし、できた人間でもありませんが、私も夫を見ていてそれは感じます。
    理論的に理屈で話す私と、感情的に話す夫とで、淡々と話すのを聞いていて上から言われている気になってプライドが許さないんだろうなと。
    そもそも、夫婦に上も下もないですよね。

    可哀想だから!それは確かに納得できませんね。😓
    一人っ子は可哀想じゃないと思います☺️
    そこですよね。
    どこでどう折り合いをつけていくかというところですよね。

    兄弟はつくらず一人っ子で育てていく事は決定したのでしょうか?
    2人目を希望した旦那さんは、どういう話をして納得したのでしょうか?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね〜、うちの旦那も、結局は感情論になってしまい、いつも話し合いができないのです😂
    うちの一人っ子に関しては、私の環境も恵まれたものでは無く、実母や伯母などもすぐ2人目の話をして、プレッシャーをかけてくるような人たちばかりで、離婚している人に限ってあれこれ言うのですよね。
    私は、既に高齢出産でしたし、金銭的にも体力的にもリスクが高いことや、結局のところ産んで育てるのは私。絶対にムリです。の一点張りで6年経ったので、周りも諦めたようですね😅
    そもそも一人っ子が可哀想って、兄弟がいても離婚して可哀想な思いを経験させられましたけど?私😤と。(笑)
    とにもかくにも産んで育てるのはさくらさんが当然、決めることだと思うので、さくらさんの気持ちを1番大切になさっていいと思います😄🌼

    • 12月13日
もな👠

一人っ子でいいと言う強い意志を持っているので、そのまま貫いていたらいいと思います。
理解のある旦那さんなら、一人っ子がいい実父からのいきさつを話しても良さそうですが文章読む限りは理解してもらうのは難しそうです。

極論、産むのは女性ですので避妊をしっかり行えば妊娠することはないですし、貫けると思います!

  • さくら🌸

    さくら🌸

    理解は残念ながら皆無ですね。。

    女性側でできる避妊をこっそりってできるものなのでしょうか、、

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

2人目産みたいと思えるような父親になってから言ってねー!って伝えてスルーします😂

  • さくら🌸

    さくら🌸

    本当にそれですよね!!!笑

    • 12月11日