※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

遊びで負けると泣いて怒る娘について、どう伝えたら気持ちを切り替えられるか悩んでいます。周りのサポートもあるが、自分の気持ちを伝えたい。

少し年上の子達や同い年の子と遊んでいて、自分だけ出来なかったり、鬼ごっこでタッチしたのにされていないとかずっとバリアをされていて捕まえられない時などに、すぐに泣いて怒ります。

周りのママが娘が泣いているからと他の子に優しくするよう言ったり、上手く仲間に入れるようにしてくれます。
どうしたら泣いて怒らず出来るようになるのか。
年齢的なものもあると思いますが、親から見ている限りめちゃくちゃ負けず嫌いで上手くいかないと泣いてわめいている感じです😭
違うことしたら?とか、お姉さん達と同じには出来ないよと言っても怒ったままです。

どう伝えたら今後気持ちを切り替えられますか😭?
悔しい気持ちもわかるし、でも自分の気持ちばかりを貫けないことを伝えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘に一緒に遊ぼうと誘われて遊ぶときに嫌と断ります。なぜか聞かれるから鬼になったら怒ったりすぐ泣いたりするしそういう人と遊んでも楽しくない。と言ってました!お友達と遊ぼうとしたときもそういう理由でダメ!と言ってました。遊ぶ前に必ず泣かない、怒らないと約束してから遊ぶようにしました。
何回も何回も約束して、実際そういうことになったときにも約束したよねーと声かけします。

怒り、泣きモードに入ったときに言っても聞く耳もたないですからね🤔事前に何度も言っていました。

• ママリ

ママリ

確かに泣き怒りモードに入ったら無理ですね💦
    事前に何回もいい聞かせればいいんですね😊
    やってみます😉💕
    ありがとうございます🎵

• 12月11日
ママリ

経験値かなと思うので
家族で鬼ごっこしたり
負けのある遊びをたくさんしました。

娘が鬼の時に
私たちがすぐバリア入ったりして
バリアにずっといると進まないし何も楽しくないことをわからせました😂

私たちが負けた時は
次は絶対勝つぞーと次こそは!!と切り替えてる感じを大袈裟に表現してました🤣
負けたら悔しいけど
次こそは!って頑張るんだよって伝えてました。

• ママリ

ママリ

つい娘に勝たせてばかりだったので、負けると騒ぐのかもしれないですね!
    負けも経験させなきゃですね😊ありがとうございます😉

• 12月11日