※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

小学校低学年の娘が言うことを信じていますが、確認できないことに悩んでいます。娘が被害に遭っているが、夫は慎重になるよう言います。他の親も信じているため、対応に悩んでいます。

小学校低学年の娘がいます。確かめ様のない子供の言う事ってどこまで信じますか?

子供が先生のいない所で仲間はずれにすると言われたり、授業で使ったものを勝手に持って行かれて娘が探してるのに何も言わなかったりという事があるみたいです。

その子が他の友達が図工の時間に作成している物を先生がいない隙に壊してた事もあったそうで。壊された子が口で言い返したら泣いたそうですが😅

何度聞いても話がぶれないので娘の言うことを信じていますが、確かめようがなくて💦勝手に持って行かれて探してた時は上級生の子もいて、その子に話を聞けてそれは真実でした。
その意地悪してくる子が親にも他の大人にも平気で嘘や言い訳する子で、親はそれを信じているっぽいし。

私は普段の様子や娘の性格を考えてどうしても嘘ついてるとは思えないのですが、夫は「うちだって子供が言う事だけ信じてるんだからあまり大事にするな」みたいな感じで言います😅
女同士でモメるとやっかいだから、俺が向こうの父親と会った時に何となく言っとくとも言ってましたが、それって結局母親の耳に入るわけで余計ややこしくなるんじゃ…と思ってしまってます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私は子供の言う事は例え嘘だとしても一旦受け止めて信じるスタンスでいようと思ってます。信じるのと鵜呑みにするのは別って思ってます。

男同士で勝手に話された方がややこしくなりそうな気がします笑
学校の事なら本人同士でどうにもならなさそうなら先生に間に入ってもらい把握しておいて対策してもらった方がいい気がしますけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も信じてますが、もし娘が話したのとは違う内容の話が来ても対応出来るような親でありたいなと思ってます😌

やっぱり男同士の方がややこしくなりそうですよね😂夫なりに考えてくれたんだろうけど、全くピンと来ず「学校で起きた事を親同士が話すの?」と思いながら聞いてました(笑)
    前にその子の親と違う親同士で子供の事でモメて、お互い子供の言う事を鵜呑みにしてただ険悪になっただけだったというのを聞いたので😅😅

学校にはちょうどアンケートを提出する時があり、先生が動いてくれるかはわかりませんが軽くですがあった事を書いて提出しました😊
    何とか対策してくれるといいのですが😣

• 12月11日