※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供がコロナ陽性なら、病院で証明書をもらえるでしょうか?

コロナ陽性の時の、証明書に関して。
小学校休業等対応助成金についてです。

今休日当番の順番待ちをしているところです。

子供の幼稚園がコロナで学級閉鎖してます。
そんな中、娘も熱が出てしまいました。
病院で検査してもらおうと思っています。
陽性だった場合、小学校休業等対応助成金の申請をしようと思っていますが、陽性である事を証明するものは病院に言えば貰えるのでしょうか?

車の中で待機のため病院に聞けず…
職場も休みのため確認出来ません。

お子さんがコロナになったことがあるママさん、
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆうごすちん

学級閉鎖の手紙なりメールなりで対応可能なはずですよ〜。

今は陽性だったら個人で登録です。登録完了メールでも大丈夫じゃないですかね🤔番号が振り分けられてるので。

私も今助成金の手続き待ちで、会社を挟むので必要書類まではまだ連絡ないんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

番号振り分けられるんですね!登録と言いますと、何というものになりますか?病院かの順番来ましたが、特に案内がなくて💦

• 12月11日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お住まいの自治体によって違うかもしれませんが、市のHPのコロナ関連のページに陽性になった時の登録方法が記載されていると思います。

今は保険請求のできる重症化リスクのある人にしか証明書は発行しないようです。

• 12月11日
ハチ

コロナの疑いや、休園しているって申告だけで、特に証明書は不要で申請できますよ!