※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が、発達が遅いと感じています。言葉や反応が遅れており、普通なのか心配です。

現在1歳1ヶ月の息子がいます。
ずり這いが出来たのもハイハイができたのも遅く、11ヶ月頃でした。

最近はようやく一人で立てるようになり、少し足が出て歩けそうです。

しかし、以前は出来ていた「ぱっぱっぱっぱ」などの言葉が出ず、出るのは、あー!きゃー!くらいです。

名前を呼んでもほぼ振り向きさえしません。
※聴力に問題は無さそうです(お菓子の袋を開けると音を聞いて見る等)。

本を見せても指差しも出来ません。
ワンワンどれかな?などもまだわからなそうです。

上記はこの年齢月齢では普通でしょうか?

宜しければ回答お願いします。

コメント

1歳1ヶ月ならめちゃくちゃ普通です❤️すべて1歳半までに出来たらよしです😆❤️心配一切不要です😊

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます。絵本を毎日読んだり積み木をしたり、毎日の繰り返しが大事ですよね、頑張ります。呼びかけに反応してくれるようになるといいのですが……

• 12月11日

同じ月齢です!
うちの子は全然足が出る気配ないですし、おいでと呼んでも全然来ません💦来るのは食べ物持ってるときくらいです。
指差しも手当たり次第してますが、分かってないです😂

普通かどうかは分からないんですが、うちもこんな感じです!
あっくんママさんのお子さんの方が歩き出すの早そうですね☺️

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます。周りの子達が歩く事や話すことが早くて焦ってしまいます、一歳半検診が不安になります💦

• 12月11日

退会ユーザー

分かります😣
    ママリもだしSNSでも同じくらいの月齢の子はいろいろ出来てたりしますよね💦

自分の場合、子どもの発達が遅めなのは自分の関わりのせいでは?と思ったりします💦
    でも1歳半検診まではあまり気にせず、様子を見ようかなと思ってるところです☺️

• 12月11日
  • あっくんママ

あっくんママ

絵本を読み聞かせて遊ぶくらいしかできませんよね…1歳半検診積み木とかするって聞いたんですけど、絶対投げますよね…

• 12月11日
ユウキ

うちはそんな感じで今は療育いってますが、一番は目が合いにくい所がずっとありました😊
ママの方見てくれるようなら、今は気にしなくて大丈夫ですよ。