※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
ココロ・悩み

2歳の娘が我慢する様子について心配しています。性格やストレスにつながっているのか気になります。他のお子様も同じですか?性格による気持ちの出し方について教えてください。

下の子が我慢することについて

3歳の息子は嫌なことがあるとウワーン!とストレートに即、泣きますが
2歳の娘は、嫌だなと思うことがあっても最初はそういう素振りを見せず我慢して、我慢してだんだん表情が硬くなって、先にボロボロ涙が出て来てそしてようやく気持ちを出してワーンと泣く感じです。

これは性格なのでしょうか?
普段から我慢してストレスになったりしてないのか気になりました。

息子に比べ確かに手はかからなく、女の子だから言葉が早くコミュニケーションもよくとれるし普段はニコニコしてるのですが、相手の気持ちを読む分、嫌なことを素直に出せないのかなあと思いました。遊んでるときギャーギャー言いながら喧嘩は普通にできるんですけど。

みなさんのお子様はいかがですか?
気持ちの出し方って性格によるんですかね???
それとももっとなにか親が気にすべきだと思いますか???

コメント

メロンパン

娘がそうですし、私自身がそんな子供でした!
我慢もするし気持ちを整理してアウトプットするのに時間がかかるんですよね。
ストレスはありますが、年齢とともにそういう気持ちの向き合い方も上手くなると思いますよー!
私自身小学生の頃の女の子同士のいざこざは、帰宅してから泣くことがよくありました。
寄り添ってもらえると気持ち吐き出しやすかったなって記憶してますー!
女の子ってそういう感じ多いのかもしれないですね!