※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を食べない悩み。3回食に移行するタイミングやスケジュールについて相談。食べ方の工夫やアドバイスが欲しいです。

3回食にするタイミングの悩み、生後9ヶ月のスケジュール

9ヶ月になる娘がいるのですが
ここ1ヶ月ほど離乳食の進みが悪く
悩んでいます><

椅子に座らせるだけでぐずぐずしてしまい
全然食べてもらえず
YouTubeを見せながら食べる日もあれば
それでも食べない日も………

BFにしても同様なので
味付けや食感の問題ではない気がします

3回食に移行のタイミングですが、
いま回数を増やしても意味ない…と思い
2回食で食べたり食べなかったりの毎日を過ごしています。

同じようなママさんがいらっしゃれば
どのようにしたら食べてくれるのか、
また3回食移行のタイミングを教えて欲しいです

またスケジュールについても何か変えたほうがいいなどあれば教えてほしいです!

✰現在のスケジュール
7:00 起床
7:30 離乳食① ※ここが特に食べない→ミルク100〜140ml
9:00 朝寝(30分〜1時間)
12:00 ミルク200ml
13:00 昼寝(1〜2時間)
15:00〜16:00 離乳食②→ミルク100ml
18:00 お風呂
21:00 ミルク240ml→就寝
(夜中は3〜4回夜泣き有)

朝一離乳食はお腹がすきすぎて嫌なのかなと思い
ミルクと順番を変えたり
9:00頃にずらして見てもダメでした><

コメント

na0

毎日お疲れ様です✨

うちも食べても毎食多くて5口くらいでしたが、9ヶ月で3回食に切り替えました😊
食事のリズムを整えて一緒にご飯食べられたらいいなと思ったからです🎶

朝は食べる子食べない子結構差が出ると思います🥺
うちも今でこそよく食べる子ですが、朝はあまり食べません✨

なので私なら
7:30離乳食
12:00ミルクの前に離乳食
17:00~18:00頃に離乳食
と3回にすると思います😆
まだまだ練習ですから気負わずに食べなくてもOKですよ✌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アドバイス通り3回食にしてみようと思います🥺

• 12月11日
なな

見当違いでしたら申し訳ないですが、手づかみ食べをしたがる時期なので
・ふかし芋を丸めて少し潰しておく
・親指の爪サイズのおにぎり
・切れ込みを入れたバナナスライス
・柔らかく煮たスティック野菜
・豆腐多めのふわふわひと口ハンバーグ
など、自分で食べさせるものと親があげるもの(私は手抜きでベビーフード笑)を分けています。
全部出すとテンション上がってぶちまけるので、ひとつ食べたらまた1つ置いてあげるようにしていますが、口からそのままでてくる事もありつつ食べますよ✨
まだ手づかみあまりしてなかったら試してみて下さい😊❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おせんべいや卵ボーロは手で食べるのでもしかしたらそうかもしれないです…!

質問ですが、おにぎりは大人同様の硬さのお米ですか?
    いま軟飯をあげてますが、たしかにおにぎり食べてくれそうだなと思い試したいので教えてくださると助かります!

• 12月11日
  • なな

なな

第二子なので、上の子が食べてるものを欲しがって(うちの子は机バンバンが要求の印です😂)試しに普通のご飯をあげてみたところもぐもぐ食べました🤭
    ベビーフードを多用しているので、半々ですが普通に炊いたお米も食べますよ♪
    ちなみに我が家は夫がもちっとしたご飯が好きなので気持ち線がかぶる程度の炊飯でコンビニとかで売ってるおにぎりのお米よりほんの少し柔らかいと思います😌

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    一度試しに普通のご飯を小さく丸めて食べさせてみようと思います☺️

• 12月11日
  • なな

なな

コロコロおにぎり、食べてくれるといいですね😊
    これ↓画像
    義母がくれたのですが小さめおにぎりがすぐできてオススメです👌
    最初はおにぎりくらいラップでできるしいらないな(失礼)と思っていましたが、ほぼ毎日使っています♪

1人目だとなかなか慣れず難しいかもしれませんが、一緒に食べてあげるのもいいです😃ママの真似してモグモグしますよ✨
    うちの子は赤ちゃんパンケーキ(単に自作のホットケーキ)を焼いて、ひと口に切って(親はバターやシロップ、ジャムなど)同じものを食べさせてあげると手足バタバタして大喜びします🤣
    負担にならないメニューの日や、とりわけが出来る日にぜひ一緒に食べてみてください💕

• 12月11日
  • なな

なな

100均とかでも同じようなの売っていると思います…!

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度よくあるベビー用のおやきの素で500円玉サイズのおやきを作ったら喜んで遊びながら食べていたので、好きな気がします…♡ありがとうございます!やってみます!

• 12月12日
みー

毎日の離乳食お疲れ様です。
同じくらいの子を育てています。
回答になってないかもですが…

少し前まで1回目の離婚食はほとんど食べてくれないことが多かったです。
今は起きてから30分から1時間くらい時間をあけてからあげるようにしています。
その間グズグズなのでお茶をあげたりしています。
前よりは食べてくれるようになりましたが2回目ほどの量はいかないです…
寝ぼけていて食べが悪かったのかも?と思いました。

3回目難しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

実質6:30頃には起きていて7:00にカーテンを開け、7:30ご飯なのでそれなりに時間は空いているのですが食べません😢

何よりお茶や白湯も飲まずなので困ってます…

• 12月11日
みー

うちの子も離乳食の食べムラがすごく、毎回半分食べたらいい方です!普段食べないので少量ずつ3回食にしたらトータル量増えるかな?と思い9ヶ月ですぐ始めましたよ☺️
朝はバナナきなこヨーグルトとお粥をあげるのですが、ヨーグルトは必ず完食し他は残す、みたいな感じです。バナナヨーグルトは友達の子も必ず食べるみたいなので基本赤ちゃんは好物なのかな?と思います♡
同じくYouTube見せながら遊ばせながら食べさせていて食べてくれればなんでもいいやスタイルです(笑)
好きなものをいくつか見つけてそれは食いつきがいいので、毎食1つはどれかを入れて半分は食べてくれるのを目標に日々しています!

ちなみに朝あまり時間空けないと寝起きだからなのかお腹空いてるはずなのに食の進みが悪いので1時間半程空けて食べさせていますよ☺️朝が1番食べてくれるのですが、これも個人差なんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺︎
    私も食べてくれればいいスタイルでYouTubeやおもちゃでなんとか座ってもらおうと必死です笑

バナナきなこヨーグルトやってみます!どのように作られていますか?

• 12月12日
  • みー

みー

なんならつかまり立ちしたまま食べさせたりとかしますよ!(喉に詰まらないように注意はしています)

バナナは少し硬いかな?と思ったらレンチン20秒ほどして、ブルガリアヨーグルトを入れて最後にきなこを適当にまぶしてます☺️
    きなこを入れておくと植物性タンパク質もとれて他食べなくても安心できるので入れています!むせると危ないのでヨーグルトにしっかり混ぜてあげていますよ🥰試してみてください♡

• 12月12日