※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の下の子に上の子の風邪がうつった可能性。下の子が高熱で、かかりつけ休診。小児科に行くべきか悩んでいます。要相談。

とりあえず様子見で大丈夫でしょうか?生後9ヶ月の下の子に、上の子のヒトメタがうつったかもしれません。
先週1週間、上の子は酷い咳と高熱で昨日ようやく平熱まで落ち着きました。しかし今度は下の子😱
咳鼻水はもともとあったので何とも言えないのですが、昨日の深夜、下の子が寝ている時ものすごく熱くて完全に高熱ありました(寝ていたので測っていません)。今朝は37度7分まで落ちています。もともと処方されていた風邪薬(カルボシステイン等)や解熱剤はあります。今日はかかりつけが休診なので、他の日曜診療をやっている小児科に行ったほうがいいのか迷います。
機嫌はそこまで悪くなく、母乳も飲めます。離乳食もいつも通り(残しますが)食べられました。ヒトメタでも結局対症療法ですよね?明日も熱があるようならかかりつけに連れて行くくらいの気持ちで大丈夫でしょうか?

コメント

まぬーる

ヒトメタは仰るとおり対症療法しかないですし、そして周りに移るし💦

悲しいけど同じような感じで、私も兄弟の体調管理しました!わざわざヒトメタを調べない小児科も多いですしね。

ただし、咳から気管支炎等に悪化しやすいお子さんであれば、それらの薬があると有効な事もありますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!やっぱりそうですよね😭兄弟連続の看病しんどいですね😭これからずっとこれが続くんでしょうね😭
    気管支炎への悪化はわかりませんが、様子が酷くなるようならすぐ病院に行ってみようと思います!

    • 12月11日