※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭と耳がカサカサしているので、暖房の影響で乾燥しているようです。その対処法はありますか?

赤ちゃんの頭なのですが頭皮がカサカサしてるからかフケみたいに髪の毛についてて治す方法とかありますか?😅
耳とかもカサカサしてるしやっぱり暖房ずっとつけてるから乾燥しやすいのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児脂漏性湿疹だと思います!赤ちゃんにはよくあることらしいです。
私はしっかり洗浄→保湿していました。が、頭皮は保湿難しいですよね💦
全身用ソープではなく赤ちゃん用シャンプーを使うようにしたら少しよくなりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    赤ちゃん用のシャンプー🧴よくならなそうだったら試してみます◎

• 12月11日
メロンパン

同じ症状で皮膚科に行ったら乾燥が原因と言われて保湿するように言われました。
とろみのあるローションタイプの保湿剤を処方されて頭皮にも塗っていましたよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり乾燥なんですね💧‬
    頭皮も保湿した方が良さそうですね!

• 12月11日
89

ちょうどそういう時期ですね。

脂漏性湿疹なのでそのうち落ち着きます。
頭皮に関してはお湯で優しくシャワーを1分くらいしっかり流してからシャンプーするだけにしてます。娘の時はホホバオイルやごま油とかを塗ってラップでパックして、なんてことしてましたが、そこまでしなくてもそのうち落ち着きますよ。無理に剥がすことだけはしないでください。

耳に関してもそうなのですが、ただそこはアトピーが出やすいところなので、念入りに保湿するといいですよ。
あとは全身保湿は欠かさずに。

この時期乾燥するから、かわいそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。私も同じようにやってみようと思います!

そうなのですね!耳も忘れずに保湿するようにしようと思います🥹

• 12月11日