※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

母乳を飲ませる際、赤ちゃんが左の乳首を嫌がる問題があります。保護器を使うと飲んでくれるが、なしで飲ませたい。同じ経験の方、解決策を教えてください。

こんばんは✩︎⡱

生後9日の女の子を混合で育てています
母乳について質問です

泣き出したらオムツを見てから
おっぱいをあげるのですが
右はすんなり吸ってくれますが
左は口に入れるとすごく嫌がり口を離します。
右と同じように母乳はでますし
舌の下にも入ってません
抱き方も苦しくないようにしているつもりです
入院してるとき一回乳首が切れたことがありその時は左を吸わせないで搾乳してました。
左の乳首が少し短かったので
思いっきり乳輪まで入れててそのときは
軽く飲んでくれてたのですが…。
(今は前よりも伸びた?ので吸いやすいとは思ってたんですが...)
退院した今でもたまに痛いので保護器?を
つけるんですが、その時はつけないときよりは
飲んでくれます。
私としては保護器なしで飲んでほしいのですが
なしだと泣いて嫌がるので
すぐ諦めてしまいます。
5〜10分とかで変えてるのでお腹いっぱいではないと思います

同じ経験をされたかた解決した方
いらっしゃいましたら
よろしければコメントお願いします

コメント

いと

保護器つけてました!乳頭が短くてなかなかうまく吸ってくれませんでした💦
3ヶ月に入る手前までつけてましたが、その後は吸う力が強くなるのでそうしたら取れました(^^)
なかなか焦っちゃいますが、力がついてくればゴクゴク飲んでくれると思います♡

  • たっきー

    たっきー

    コメントありがとうございます
    いとさんからのコメントで
    諦めないで頑張ろうって思えました!
    焦らないで頑張ります!

    • 12月30日
おもち21

私もでしたよー!
保護器は合わなかったので使わなかったですが、左のほうが乳首が短く、嫌がってなかなかうまく飲んでくれなかったです。
でも飲ませないと乳首も伸びないし、母乳の出も悪くなるのでひたすら直母がんばりました。上手く飲めなくて泣く娘を抱いて何回も一緒に泣きました。
吸いやすいように飲ます前に乳首をマッサージしたりしました。
今ではあの頃が嘘のようにゴクゴク飲んでくれてます‼️
まだ生まれて9日、上手くいかなくて普通だと思います。根気強く続けていくと必ず改善します。

  • たっきー

    たっきー

    コメントありがとうございます
    わたしも本当は保護器も使わないでいたかったのですが
    痛いのとすごく泣くので
    妥協してしまいました…
    飲んでくれないときはなんで飲んでくれないのって心の中で思い涙も出そうなくらい焦ってしまいます
    マッサージもどうやるかわからなくてほぼなにもしてないんです…こんなんじゃダメなんですけどね

    私も娘も焦ってしまうので
    ゆっくり頑張っていこうと思います

    • 12月30日
  • おもち21

    おもち21

    保護器を使うのは妥協だとは思いませんよ!私も授乳で悩んだ時にここで質問しましたが、保護器を使ってたり勧めてくれた先輩ママさんは結構多かったです😊
    マッサージはネットで検索したら出てきますが、プロの手を借りるのもいいと思います。私は生後半月から桶谷さんに通ってました。病院で母乳外来とかもあるので、近所でそういうところがないか検索してみて下さい!
    多少お金はかかりますが、自分と赤ちゃんに合った飲ませ方を教えてくれたり、マッサージ教えてもらえたり、不安なことは色々と質問して教えてもらいました😊
    赤ちゃんと2人っきりで向き合うのも大事ですが、思い詰めすぎずにやりましょうね😊日に日に絶対良くなりますので😌

    • 12月30日
あー

私も右は吸ってくれるけど左は嫌がり
吸ってくれない時が、ありました(/ _ ; )!
私の場合、恥ずかしいのですが
右と左の乳首の位置が少し違うので右を
吸わす位置より、左は少し赤ちゃんの
クチをずらして吸わせていました(o^^o)笑

  • たっきー

    たっきー

    コメントありがとうございます!
    私のも位置が違うのかしら…
    頑張ります( ・ ・̥ )

    • 12月30日