※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が同じ年中の子たちと遊ぶ中で1人だけ別行動することが多く、心配しています。他の子はみんなで遊ぶのに、息子は1人で遊ぶことがあります。

年中さん同士で公園行ったらみんなで遊んだり1人だけ違うので遊んだりは普通ですか?

いつも同じ年中の子3.4人で遊んでるんですが、息子が1人だけ違うことしてたりが多く感じます…

今日はたまたま1人小学1年の子も1人いて、同じ幼稚園だったので園で遊んだことはある子で、みんな一緒に遊んでたんですが、息子だけ1人別行動してたので、聞いてみたらその小学生の子と遊びたいって言ってました。
誘ってみたら?って言ったら、うーん…って感じだったので誘ってくれるの待ってる感じです…

他のいつも遊んでる年中のお友達とかも気を遣って誘ってくれたりするんですが、少し遊んでまた1人で遊んだりしてました…でもみんなの方チラチラみてて…

で、1時間ぐらい経って最後の1時間ぐらいになったらようやくテンション上がってみんなと同じ遊具で遊んだり一緒に行動してました。

同じ年中さんはほぼ毎日遊んでるメンバーでも1人行動あったりするので心配になります…
別にずっと一緒に遊ぶ必要はないとは思うんですが、他の子はみんなで遊んでばっかりなので…

コメント

はじめてのママリ🔰

実はあんまりそのお友達と合わないってことないですか?
いつも遊んでるからなんとなくつるんでるけど、つまらないんだと思います😅
うちも年中の男の子ですが、年少の時によく遊んでいたお友達と今では一切遊んでいないようです😂
成長するにつれて関わるお友達が変わるのは自然だと思うので、園外では息子が遊びたい!というお友達を誘うようにしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    いつも息子含め3人で遊ぶことが多いのですが、そのうちの1人の女の子は喧嘩しながらも2人で遊ぶと一緒に何かして遊んだり、息子もこれしようとか提案して遊んだりしています。
    一度その女の子がいなくて、もう1人の男の子と2人の時があったんですが、すごく大人しくて一緒に遊んだり遊ばなかったりっていう感じで、女の子が途中参加した途端テンション上がってたことがありました💦
    男の子と幼稚園で同じバスでバスまでの時間まで同じバスの子同士みんな遊ぶ感じで、年中さんで初めて同じクラスになったのですが、園で遊んだとあんまり聞いた事がないかもしれません…

でも、その子含めみんなで公園行く!といつも言ってます。

息子は他の2人と月齢も離れてて2人は口達者で1人幼いのもあってついて行けてないのかなぁ…と心配していましたが、気が合わないというのもあるのかもしれないですね…

• 12月11日
yu

私も、お子さんはそのお友達とはあんまり気が合わないのかな?と思いました💦
息子はお友達と公園に行くと、何して遊びたいかより誰かと一緒に遊びたいと思うみたいで割と何でも合わせて遊んでいるタイプでしたが、最近はやっぱり気が合う子と遊びたい感じが見受けられます。
4人くらいで遊ぶのがいちばん微妙になりやすい気がします。他の子たちが遊んでる事をやりたくなくても、3人くらいで盛り上がっていると違うことしようと言えないし…
もっと人数がいれば違うことしていたら誰かが来てくれて自然とグループ分かれていたりします。
気が合ってやりたいことが似ているお友達だと割とずっと一緒になにかして遊んでますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…
    いつも息子含め3人で遊ぶことが多いのですが、そのうち1人の女の子とは喧嘩しながらも2人で遊ぶと一緒に何かして遊んだり、息子もこれしようとか提案して遊んだりしています。
    一度その女の子がいなくて、もう1人の男の子と2人の時があったんですが、すごく大人しくて一緒に遊んだり遊ばなかったりという感じで、女の子が途中参加した途端にテンション上がってたとがありました。
    男の子とは幼稚園で同じバスでバスまでの時間まで同じバスの子同士みんなで遊ぶ感じで、年中さんで初めて同じクラスになりましたが、園で遊んだとあんまり聞いたことがないかもしれません…

でもその子含めみんなで遊ぶ!と言っています。

他の2人は口達者で月齢も離れてて息子は1人幼い感じなのでついていけてないのかなぁ…と思っていましたが、、、

確かに4人とかだと中途半端な気もしますよね…
    あと、昨日もなんでみんなと遊ばないの?聞いたらたまたま一緒に遊んでた小学生のお兄ちゃんと遊びたい…遊んでくれない…と言っており、自分から誘えないと言ってました。
    誘ってくれるのを、待ってる感じでした。

• 12月11日