※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園でのマイペースさが気になり、先生からの注意や心配があります。接し方についてアドバイスを求めています。

今年から年少で幼稚園に入園した娘のマイペースさが気になっていたので、(お片付けがゆっくり、など)
家でのお着替えなどテキパキできるよう、ぼーっとしてたら怒ったり、
先生の話ちゃんと聞いてね!とよく言ってました。
二学期になる頃には、朝の着替えなどは1人で素早くできるようになりました。

ですがこないだ面談に行った時に、最近寒くなったせいもありトイレをもらすことが結構あり
「トイレに行ったふりをして、行ってなかったお友達がいたからそのことを全員に向けてかっこ悪いことだよ、と怒ったら、それを娘ちゃんが覚えていたみたいで
一斉にトイレ行ったタイミングのあとにトイレを言い出せなくなり(行っちゃダメかと思った💦と先生にあとで言ったらしいです)もらしてしまった」ことがあったらしいです。
先生曰く、話よく聞いてるし理解して自分のことなんでも自分でするから本当によくやってる、というのと〇〇ちゃん、
真面目なんだよなーとも言われました💦

娘は私が言う通り、先生の話をよく聞いてて
その通り行動しようとしすぎてる?
と少し心配になりました😖
お弁当の時間に会話禁止ですが
娘いわく「してる子もいるけど、私はしてない。
だって会話しちゃだめだもんね」と言ったり…。

私がちゃんとやれとか怒りすぎたのかなと
後悔してます💦💦
さすがにもう先生の話聞いてねとかは言いませんが
娘への接し方というかなんでも良いのでアドバイスほしいです😭

コメント

禰󠄀豆子

年少さんでテキパキを求めるんですか😦ぼーっとしても怒られるなんて、お家で気が休むことなく、ストレス溜まりますよ。
マイペースじゃダメなんですか?
こればっかりは、生まれ持ったものだと思うので、マイペースでのんびりさんな娘さんを受け入れて認めてあげて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぼーっとしていつまでもお着替えしないことに怒ったのは反省してます💦
    すみません、何がいいたかったかというと家でのお着替えとかもだいぶ早くなり、
    園ではむしろマイペースどころか真面目に先生の発言や顔色見ながらやっていたのでマイペースだと思ってた娘への接し方が間違っていたのかなという呟きでした💦

• 12月11日
lmm

そんなものじゃないですか?🤔
それが娘さんの外向きの顔なんだと思いますよ。
お外では切り替えてきちんとやっているんだと思います。
先生にいつも怒られている子もいれば怒られない子も居るように、娘さんは怒られないように気をつけるタイプなんだと思います。女の子ってそっちのタイプの子の方が多いと思います。

他の子が怒られているのを見て
やったらダメなんだなと
インプットしているんですね。
臨機応変に!ってところは
本人がこれから集団生活で学んでいくのではないでしょうか☺️

困ったことがあったら先生に言ってね!先生助けてくれるからね!と伝えます。

幼稚園で頑張っていると思うので おうちでのーんびりしててもメリハリつけつつ、見守ってあげられるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものと言われて安心しました💦
    インプットしているところ、というのも納得というか臨機応変さをこれから学んでいけるといいですよね‼️

先生の様子もよく見てて、忙しそうにしてるとトイレと言えないときもあるらしく…
    そう言う話を聞いたら先生迷惑じゃないよ、困ったことがあったら先生に言って大丈夫、ということをちゃんと伝えていきたいと思います✨
    家では適度にのんびり、見守っていきたいです✨

的確に答えてくださり
    また、私が心の底で求めていた回答だったかもしれません😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

先生のお話しよく聞いてて偉い事、お食事中話しちゃいけない事を理解してる事などできてる事を褒めつつ、トイレも行きたかったら後からでも行っていいんだよ、行くふりして行かない事を(嘘つく事を)良くないと先生は言っただけだから行きたい時に行きたいと言う事はいい事だよとお話しするタイミングがあれば私ならするかもですね☺️

こんな感じでこれからも、できない事を叱ると言うよりはできてる事は褒めたり本人の思いを肯定しつつも本人が困ってる事やできない事に感してはサポートするみたいな形でいいんじゃないかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨
    本人も幼稚園で真面目に頑張ってるので
    できないことを叱る必要なんてないですよね💧むしろ先生の話や顔色みて頑張ってることをほめてあげつつ、サポートしてあげたいと思います😖😖

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

うちの娘なんて年長になってやっと
お着替えテキパキできるようになりましたよ💧

幼稚園の面談で毎回とにかく支度が遅い🤣と言われてました
トイレも大のほうはいまだにちょこっともらすことあります💧
あんまり言うともらしたことさえ言わなくなるので(怒られると思って)言うのをやめました👌

言いたくなるのをグッと我慢して
最近は幼稚園でもし汚したら自分で着替え持っていって着替えるんだよ。(幼稚園で汚すことは無いですが)とか

着替えるのを家ではわざと私と競争させて私が勝ったときは
幼稚園のお着替えで練習しといて〜とか
怒るというより、アドバイスというか🤣そう言う言い方に変えました💧