※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

藤沢市と横浜市だったらどちらが住むのにおすすめでしょうか?大船から通…

藤沢市と横浜市だったらどちらが住むのにおすすめでしょうか?
大船から通勤圏内のエリアで引っ越し先をさがしていて、藤沢市(藤沢駅より北側)か横浜市(泉区、栄区)がよさそうに感じています。
住んでいる方、子育て支援や幼稚園事情、渋滞や買い物のしやすさなど住みやすさを教えていただけないでしょうか。

個人的には、藤沢市がゴミ袋有料なのが気になっていて、しかも金額も結構高いように思うのですがどうでしょう。
車を持っているので、できれば手放さずに引っ越し先でも日常使いできたら嬉しいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在泉区に住んでいます!
泉区の中では田舎ですが、車で15分圏内にスーパーやドラッグストア、ご飯屋さん、イトーヨーカドーなんかもありますし、全然不便に感じていません😊

子育て支援は至って普通かなと感じます。児童手当が中学3年まであり、医療費も中学3年までかかりません!思いつくものがそれくらいしかありません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普段は主に車で移動している感じですか?走っていて気になること(渋滞や道の狭さ)がもしあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

子育て支援は一般的なのですね。いま医療費無料でない自治体に住んでいるのでそれだけでも羨ましく感じます✨

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

転勤する前は湘南台に住んでました👌
ゴミ袋高いですよねえ〜😭!
多分ゴミ袋有料じゃないところのが少ないです。

小田原に住んでた時も有料でした。
平塚は袋なんでもOKでした🤣!

いまは福岡に住んでますが
袋有料です💧
でも藤沢市の袋のが金額高かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですよね😭
    有料の自治体の方が多いと思いますがそれにしても金額が高いような…💦
    平塚は無料なんですね💡大船からだと遠いのかなあ😣
    ありがとうございます❤️

• 12月12日
ライオネル

地下鉄の踊場、中田、立場辺りは戸塚に直ぐ出られるので便利かと。
以前大船駅直ぐ側の職場でしたが近くて楽でした。
踊場になると戸塚区がすぐ隣なので幼稚園もしかしたら激戦かもしれないです。昔?長男の時友達が言ってました。
最近ヤマダ電機の隣にサミットも出来てドラッグストアもあります。シャトレーゼも側にあるので😊
泉区は幼稚園激戦でもないので好きな園プレから行ってればまあまあ行けるかと。

ゴミ袋問題ありますよね。
藤沢市の友達(独身)はめちゃくちゃ潰して小さいの買って使ってる❗って言ってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、戸塚に近づくほど色々と激戦になりそうなのですね💦
    便利だけど車で移動することも考慮すると離れた方がいいのかな🤔

めちゃくちゃ潰してましたか😂
    高いと地味に買う度にテンション下がりそうで😅
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月12日
ママリ

実家が泉区です!
所謂ヨコハマ✨なイメージとは離れていますが、最寄りが相鉄線で横浜駅にも一本で出られたし戸塚駅もギリギリ自転車圏内だったので(バスもありました)田舎すぎて不便だなぁと思うことはあまりなかったです。
我が家はみんな幼稚園でしたがバスもたくさん通っているのでどこにも入れないことはないかなと思います。住宅街でしたがご近所さんなみんな幼稚園バラバラでどこかに集中してる感じではありませんでした。

どうしても基本車移動ではありましたが、車があるならそんなに困らないと思います☺️

ただ藤沢市の方が子育て世代には人気のイメージがありますね…!