※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚花
お金・保険

お正月にお年玉の相談です。甥っ子にあげるべきか悩んでいます。近所の子供たちにもあげると家計が厳しくなります。主人は辞退を提案しても譲らず、年齢も上がることで不安が募っています。

もうすぐお正月ですね
お年玉について相談させてください

旦那には甥っ子が1人いて、その子にはあげるべきと思うのですが、毎年年始に近所の主人のいとこが集まり
その子供もいます

ちなみに6-7人くらい

その子たちお年玉あげてしまうと
帰省に往復8万→子供はまだ無料
お土産でプラス1-2万
にさらに上乗せになり家計が厳しいと思いました

主人にはいとこさんの子には辞退というか
お互い無しにしようと言ったのですが
ガンとして譲りませんでした…

皆さんは何処までお年玉をあげますか?
そしていくらくらい?

これから全員の年齢も上がるので不安です…

コメント

JASMINE

主人の兄弟の子供ぐらいまでにしかあげません(^^;
だれかれあげだしたらキリがないですよね(>_<)

😃

甥っ子さんだけで良いと思います☺

幼稚園年長まで2000円、小学生3000円、高校生5000円をお互い渡しあう予定です✨

渡さないといけないなら、お金の額を統一するとかですかね(;・ω・)

さくまま

一応用意だけしておいて、向こうが渡してきたらこっちも渡すって感じにします。
もらいっぱなしも悪いですしね(^^;

ともチャン

うちは、主人側と私側で、16人必ず渡す子がいますよ。大変だけど、全員渡します。

うちは、帰省はないので(実家が隣りの市なので)帰省の費用は無いですが。

帰省の費用は最初からわかっているお金なのでその分はしょうがないと思います。
お年玉はご主人に話してもらった方がいいと思います。取り決めをしておくと毎年楽だと思います。
うちは、私側が12人いるので、年齢で金額きめてます。ほとんど今は未就学児なので金額は大きくないですが、みんな小学生に上がったら、ぞっとする金額になりそうです。

ゆでたまご

数年前まで毎年従姉妹の子供にもあげてましたが、
子供の人数も違うしお互い気をつかうので話し合ってナシになりました。
今は甥っ子姪っ子だけです。
人数多いですし大きくなってきたら金額も多くなるので早めに辞められるといいですね。

れいな

うちの主人もいとこに子供がいるので渡してます😣
正直きついのでやめたいのですが、昔からそういうきまりだと言われて無理でした(´;ω;`)

小学生低学年 1000円
小学生高学年 2000円
中学生1.2年 3000円
中学生3年 5000円

今のところこんな感じで渡してますが、高校生あたりでさすがにやめたいです😢

MAKI もも

年始に会う子どもにはあげるべきかなぁ。子どもからしたら親戚の繋がりが濃いとか薄いとか分からないし、正月に会ったらお年玉は貰えると思ってるとおもうのでないと可哀想かな😬かなりの出費になりますけど、年に一回の事だし。

小学生くらいまでなら1000円を百円玉であげたりしました。小学生になったらお札にしましたけど。

さくら

うちも旦那の実家が近所にあり、みんな帰省するので毎年旦那の従兄弟の子供にもあげています。正直従兄弟の子供にまでは、、とは思いますがもう諦めてます😅
甥姪くらいならまだしも従兄弟となるとキリがないですよね、、