※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

夫のボーナスが0円で幼稚園通わせられないか悩んでいます。保育園も考え中。幼稚園は2号認定取得が難しく、プレまで通わせていたので迷っています。

来年から年少さんで幼稚園に通うことになったのですが夫のボーナスがこの冬まさかの0円でこのままでは幼稚園でなく、保育園に預けて働かないとと思い始めました。
通わせる事が決まっている幼稚園は2号認定取得が難しいそうです。でもプレまで通わせてたので迷います。
ボーナスが0なんて∑(゚Д゚)!!!

コメント

本気で転園考えるなら、入園して預かり保育入れて働けるだけ働いて、その間に保育園トライする🥲

はじめてのママリ

ボーナスなくて生活できないなら保育園一択かと思います😅
幼稚園はなかなか仕事できないですよ💦
私立ならお金もかかりますし💦

ママリ

新2号も取れないですか??

メル

年少さんなら保育料は免除でしょうし、そこまで毎月の金額高くないのでは?とは思いますが、(園に寄りますけどね)
どのくらいのレベルでお仕事される予定ですか?パートレベルでも無理そうなら保育園の方が無難かもですねー😓

はじめてのママリ🔰

幼稚園は正直年末年始長い間しまるし、お盆も閉まってしまうので
働いてる人はキツいと思います😭!

我が家は幼稚園にいれてますが
預かり保育を使ったり
一時保育使ってなんとか働けてます👌

き

私も来年4月から幼稚園型の認定こども園に入園決まってます!
4月から私は働く予定にしてて
今上の子は2号、下の子は保育園の申請してますが、
受からなかったら
新2号の申請して働く予定です!