※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

発達障害で手が出る子供について相談です。同じ経験の方いますか?

2歳3ヶ月発達障害について
近付いてきただけのお子さんや、隣に来ただけのお子さんなどにたいして、
だめ!と言いつつ、手を出そうとします💦実際に保育園の登園のときに教室の前でお友達を押すこともあります😭今日は私の顔を叩いてきましたので、怒りましたが泣くだけで…。
本人には叱って聞かせるのですが、治りません。
よくお友達に手が出る子は、発達障害という話を聞き、そうなのでは?と思い始めました。
よくお友達に手が出るお子さんをお持ちのかたで、発達障害だった方おりますでしょうか?
普通ではないですよね…

コメント

なの

1、2歳で手が出ちゃう
あるあるですよ!
どうしたの?とやった理由を聞いて(○○が嫌だったの?)気持ちに共感して次はこんな風にしてみよう(○○しないでとか)言葉で言おうね〜
って言ってるうちに手が出る頻度は減りますよ!
長い目でみてあげて欲しいです🥺

• ままり

ままり

あるあるなんですかね…他のお友達は、そんなことないので、うちの子おかしいのかな?と思ってました…
    共感してあげること大事ですね✨ありがとうございます(T-T)

• 12月10日
  • なの

なの

1歳クラスでなかったですか?!
    1歳から繰り返し教えていって2歳クラスにあがってからグーンと減りました✨
    これから学んでいけばいいと思いますよ!

• 12月10日
バナナ🔰

2歳頃まではまだ手が出ちゃう事もありますよ😊
自分の気持ちを上手く伝えられるようになってくれば自ずと減っていきます😄
手が出る=発達障害ではありません😊

うちは発達障害があって言葉が遅く3歳頃までは手が出てしまうこともありましたが、4歳になって言葉も増えてきてからは減りましたよ😊
もちろんまだ子供なのでいつもいつも自分の気持ちを伝えられるわけではないですし、気持ちをコントロール出来なくて咄嗟に出てしまうこともあります😊
それは発達障害の有無や年齢関係なく多少はどのお子さんにもあると思います😊
手が出ることを注意するのは大切ですが怒ったことろで本人も不本意な事もあるので
・相手に「ごめんね」をする
・共感して嫌だった気持ちを汲み取ってあげる
も大事だと思いますよ😄

• ままり

ままり

そういえば共感してあげる…ということを今まであんまりしてこなかったです💦
    そういうことしないの!と怒ってました😅
    お友達は、自分の子供のように手を出してきたり、近付いてきただけで奇声をあげたりすることがないので、可笑しいのかも…と思ってました😅

• 12月10日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

突然手が出るので「ダメ!」ってなっちゃいますよね💦
    でもその後ちゃんとフォローしてあげたら大丈夫ですよ😊
    怒るだけだと「ママは気持ちをわかってくれない!」と子供も気持ち持って来ようがわからなくなって余計ムキー!っとしちゃいますからね😊

保育園ではそのくらいの年齢ならよくある事です😄なので全然おかしくはないですよ😄
    イヤイヤ期もあるので自我が強くなってる時ですしね😅
    そういう時期を経て成長していくので見守ってあげてください😊

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月だと、まだまだ手が出やすい子もいると思います🤔

教室に先に入りたい
靴を取られちゃうかもしれない
以前押された経験があって、近くに来られただけで押されるかもしれない…
とイメージをしてしまって、先に押してしまっているのかもしれないですね。

2歳半頃までは、息子は遊具等で近くに来た子を押したり、一度手放したはずのおもちゃを、他の子が遊び始めたら取り返しに押す事がよくありました💦
ですが、3歳頃には遊具でも順番待ちや小さな子には譲ったり出来るようになりました。

おもちゃだけは未だに、無理やり取られそうになると押し返しちゃいますが、もはやそこはお互い様なので、もう少し成長するまではしょうがないか…と思っています!

因みに私自身が療育をしていた立場なのですが、息子は発達障害ではないと思っています💡

• ままり

ままり

イヤイヤも酷くなってきていて、お友達が近くにくるだけで、その子に向かって奇声をあげたりします💦

成長していけば、よくなるんでしょうか…?
    他のお友達はこういうことをする子がいないので可笑しいのではと思っていました

• 12月10日
HY1617

私の娘も発達グレーです。
保育園ではお友達にやられる側ですが、自分からはしません💦
お友達に手を出しちゃうから必ず発達障害とは限らないですよ🥲

家では私が頭や顔など叩かれます…

• ままり

ままり

そうなんですね😅グレーだとはっきりしなくてモヤモヤしますよね…
    他のお友達では、自分の子供のような子供がいないので、可笑しいと思ってました💦
    近づくだけで奇声をあげて威嚇したりします😰

• 12月10日