※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

1歳半〜2歳以上で授乳がやめられなかった方へ。 断乳の経験をお聞きします。 断乳方法や覚悟の決め方、イヤイヤ期の対応について教えてください。

1歳半〜2歳以上で授乳がやめられなかった方。
過去にお子さんがかなり執着していた方にお聞きしたいです。

どのようにして断乳されましたか??
もうそろそろ……と思いつつ、おっぱいが欲しいという泣きに耐えられなくて覚悟が決まりません。
イヤイヤ期にも入ってきていて癇癪がすごいです🥲

コメント

🔰

2歳半で卒乳しました。
3ヶ月以上前からこの日におっぱい卒業するよって言ってカレンダーに印をつけて毎日ここまでねって伝えてました。
2ヶ月前から授乳は寝る時だけにして(これもその1ヶ月前から伝えました)
印つけた日が来たら泣き叫んでも授乳はせず3日くらいぐずぐずしてましたが
3日経ったら言わなくなって

時々吸いたそうにすることもありますが吸わずにいます。

そのかわり牛乳を哺乳瓶で飲む癖がはじまり、寝る前と寝起きに哺乳瓶で牛乳飲んでます😂

我が子は1歳11ヶ月で勝手に卒乳しました。
お友達は、4歳手前で卒乳しました😅

ゆうごすちん

長男は1歳半で断乳、どれだけ泣かれても頑としてあげず、3日ほどで落ち着きましたが…今思えばかわいそうなことしたな〜と思います🥹

次男も同じ時期に断乳しようとしたら、自分の髪の毛をむしるようになって断念…2歳半まであげてました🤣
"クリスマスにおっぱいバイバイしようね、お兄ちゃんになったらサンタさんが来てくれるよ!"と今ぐらいからずっと言い続けて、すんなり離れましたよ!

末っ子もその方法で"2歳のお誕生日でお兄ちゃんになったらバイバイしようね!"と言い続けて無事卒業😊

みんなおっぱい大好きっ子でしたね〜。

1歳後半ぐらいがもしかすると1番難しいかも。まだよく分かってない1歳前とかか、ある程度、意思疎通できる月齢だと比較的楽だと思います!