※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

専業主婦で子供と過ごす毎日。働く友達の話で羨ましく感じ、自分を責める。

私は専業主婦で、毎日ずっと子供と過ごしています。一人になれる時間は月1、2回くらいです。一時保育などのサービスも使えません。働きたくても預け先がなくて、しばらくは無理そうです。
最近、働いてる友達から、一人の平日休み最高!とか、子供預けられて気楽ーとか、子供と一緒にいるのは無理ーっていう話を聞くのがしんどくなってきました。羨ましいって気持ちとずるいって気持ちが出てくるのです。もちろん、働きながら育児するのは大変なのはわかっています。こんなふうに考える自分が嫌になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家で見てるときは、しんどかったです。
でも入園したら自分の時間できますよ!もう少しの辛抱です👍

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    私は子供とずっと一緒にいるのがしんどくなることが多くて、酷い母親だな、、なんて思ったりしていました。もう少し、苦楽を味わいたいと思います。

• 12月11日
めい

私は出産する前は教員で、仕事が大好きでした。
出産し、1年育休のち復帰しまし、子どもは10か月で保育園に預けました。が、主人もその頃から激務になり始めて、私も子どもも体調崩しがちになり結局仕事を辞め、そこから専業主婦になり5年目になります。

何度も何度も、お仕事してるほうが楽なのかなと思いました。今でも働きたい気持ち、もちろんあります。

でも、私は結果的に、子どもの成長を1番近くで見れて幸せだと思いました。むしろ、1番可愛い時期に長女を保育園に預けてしまったので、その期間を悔やむくらいです。笑

トイトレ、ご飯、お散歩、遊び、保育士さんに任せることももちろん出来ますが、全て自分で頑張って、泣いたり笑ったり、発狂したり。笑 それも一生の財産だと思えるようになりました★

一時保育、わたしは調べまくって。笑 ど田舎ですが、少し運転して、安いところとか、大きい図書館でやってる託児とか、美容院についてる託児とか、それはそれは何度も利用しました笑 経済的な面なら難しいかもしれませんが、(うちは主人が、どんどん平日は楽して、お金は気にしないで、というタイプでした)そうではないなら、調べてみたら意外にハードルは高くなかったりしますよ!

肩の力抜いて、一緒に頑張りましょう。共働き、絶対に絶対に大変です、わたしは子どもが小さいうちは二度としたくありません。笑

• けろっぴ

けろっぴ

私も仕事が大好きでした。でもパワハラ気味の上司と激務に耐えられず辞め、主婦生活です。
    私も働きたいです。なので保活と就活をしたりもしましたが、保活が上手く行かず。
    上の子の育児は辛いなと思うことも多くて、何度も発狂したり(笑)落ち込んだりしてました。同じようにイベントを探してでかけたり、支援センターに通ったり。今はコロナで上の子の時のようにイベントやサービスが使えなくて悲しいです。
    でも、100均で材料買って遊びを考えたり、外で遊んでピクニックしたり、たくさん経験ができたなぁって思い返せました。
    ここで話してみて、いろんな話が聞けて元気が出ました。ありがたいです。

• 12月11日
  • めい

めい

わかりますわかります!
    仕事してないと、やりがいとか、周りに認められることもないし、どうしても辛いですよね😭

でも、工夫して、育児頑張ってきたことが、時間の使い方も上手くなっただろうし、またお仕事復帰したときに必ず役に立つし、役に立たせてやる!と思っています。笑
    実際前の職場にいた主婦の方たちはやっぱりお仕事の捌き方がすごかったですし、きちんとしていた印象です!

専業主婦、もう少し頑張りましょう!

• 12月12日
ぽむ

月に1回以上あるなら十分ではないですか🤔💦
私はずっと働きながら保育園に預けてましたが、
普段は仕事してて離れてて悲しんでるから月1も1人時間ありません笑

子どもと居たくない時とかそんなにないですけど…
なぜそのご友人はお子さんを産んだのでしょうね?💦

• けろっぴ

けろっぴ

月一回程度、十分なんですね💦。保健師さんに少ない、もっと時間取ったら?って言われてました💦💦
    子供といたくないっていうか、ずっと一緒にいると、たまに息詰まるときがあるんです。そのときにうまく気分転換できなくてうつうつとしてしまってました。
    友達は、子供と一緒に過ごすのがしんどくて、なるべく週一で平日休みをとって保育園に預けたり、旦那に任せたりすると言ってました。

• 12月11日
  • ぽむ

ぽむ

それに関してはあなたもその年齢差で子ども作ってるのになんだかなぁと思いますけどね……🙂💦

保健師さんはあくまでも保健師さんですし
    他人は他人自分は自分でしょうよ。
    他人のそんなマウントや、自分の状況が気に食わないなら勝手にお金使って預けたら良いと思いますが😂💦

あくまでもそのご友人や、保健師さんの理想論が必ずしも普通ではないって事です🥺笑

• 12月11日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。
    子供の年齢差は、私の年と体調からしてこの選択しかなかったのです。子供を願ったのがいけなかったのでしょうか、、
    ここでいろんな話を聞いて、あまり卑下しない物の考えをしようと思います

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

今は末っ子が幼稚園に入り平日の昼間は1人の時間が増えましたが、たまにふと寂しい時あります😅
子供とずーっと一緒にいられるのは本当に今だけなので、息抜きは必要だけど大事な時間だと思いますよ✨
大きくなったらこんなにママママ言ってくれないなーとか考えると大事にしよう!って思うようになります✨

• けろっぴ

けろっぴ

確かに、なくなると寂しくなることってありますね。ここでたくさんのコメントもらって、少し考え方の方向を変えられそうです。柔軟になりそうです。疲れてたのかな。
    今の子供との時間を大切にしようと思います。

• 12月11日
mamari

5歳と6歳の子供いてますが、自分の時間なんてないです!

• けろっぴ

けろっぴ

ないですよね!!どうにかして作るしかないですよね。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

一人でみてるとおかしくなりそうですよね!ほんとに!やると多すぎて💦

実家にかえれたらもう少しかえるとらくですかね
あとはお友達とラインやお話や予定たてるとちょっといいかもです!
旦那さんももう少し一人になれるじかんつくってくれるといいですよね!

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんです。たまに息詰まっておかしくなりそうなことがあって。
    実家は近いのですが、親が仕事しててなかなか頼れずなんです。年末もあるし、泊まりにいってみようかな。
    友達はほぼ医療従事者のため、コロナ拡大でなかなか予定が立てられないんです。
    旦那にも話をしてみました。少しだけ時間をもらってみようと思います。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の育休が終わりフルタイムで仕事復帰して、最初の一年間くらいは有給もとらすで、復帰して2年目くらいでようやく自分のために有給使ったりして、あえてひとり時間を作りました。しかし、それこそけろっぴさんと同様月1.2回くらいです。毎月ではありません。もしかしたらそのお友達も同様かもしれません。

だからけろっぴさんが月に1.2回ひとり時間あるなら、それはそれで羨ましいなと思ってしまいました。

• けろっぴ

けろっぴ

月1、2回でも贅沢なんですね。保健師さんにもっと時間作ったほうがいいよ!なんて言われて、少ないもんだと思ってました。
    友達は週一で平日休みを取るように頑張ってるみたいです。でも、大変なのは同じですよね。少し考え方を柔軟にしてみようと思います。

• 12月11日
しまじろう

月に一回2回1人になれるなら十分だとおもいます!考え方ですよね?お友達の立場になったら、今度は、仕事と子育てでこんなに忙しいのに専業主婦はいいな、、、って考えになるんじゃないですか?

• けろっぴ

けろっぴ

月1、2回は十分なんですね💦💦。しかも、ないものねだりなんだなって思いました。ちょっと疲れてて頭が固くなってたかもです。

• 12月11日
ママリ

子供とずっと一日中一緒だと本当にしんどいですよね。
毎日お疲れさまです🍀

私は今育休中で専業主婦なのですが、子供の相手しんどいです。
働いていたときは週1で子供預けて休む時間があったので確かに息抜きはできました。でも本当に共働きは時間に追われて大変です。
その友達も裏では大変な気持ちもあるかもしれないです。他人の生活環境を羨ましい、ずるいと思う気持ちは仕方ないと思います…
息抜きしながらがんばりましょうね。

• けろっぴ

けろっぴ

働いているていで考えたら、朝から晩まで時間に追われて忙しいですよね。なんか視野が狭くなってました💦。
    少しでも息抜きの時間を見つけて、また頑張ります。

• 12月11日

専業主婦で子どもと毎日
一緒にいる者です🥺✨

月1回ましてや2回も
あるなら1人の時間
作れてる方だと思いますよー!
私は1年に1回もないです笑
周りが息抜きしすぎなんです😂

• けろっぴ

けろっぴ

保健師さんに、月1は少ない、週一ぐらいで休めたらいいね!なんて言われたので、もっとほしいなと思ってしまってました。今の状態は贅沢なんですね💦。
    明日からまた頑張ります。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

とりあえずその友達とは少し距離持った方がいいと思います。
マウントのような
自分の立場が上?自慢?してるような言葉遣いで
私も聞いてて良い気持ちはしませんよ。
だから?何?💦
って感じです。笑

私も専業主婦で
4歳2歳姉妹おりますが
相手に流されるより
自分がいかに幸せか、充実してるかを考えます。
2人とも幼稚園になると
今より時間も出来るでしょうし
幼稚園の時間だけ短時間勤務したり、
生き方の幅も広がります。
相手の方も
苦しい事や大変な事も言わないだけで
山のようにあると思いますよ。
あえて見せず
けろっぴさんに無いものを見せてるだけで‥。

• けろっぴ

けろっぴ

友達は子供と一緒に過ごすのがしんどいから、なんとか一人の時間をたくさん取るように頑張ってるみたいです。疲れてたのか、今回は言われたことを流せなくていました。
    周りを気にしすぎてました。子供見てると今の自分は幸せなんだなって思ったりします。それを大事にしようと思います。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
自分の時間皆無です!🤣

長女はショートスリーパーで、23時前後じゃないと寝てくれず…次女は早起きて頭おかしくなりそうです…

旦那は激務で夜中帰ってきて基本ワンオペです、、、

ママ友たち、短時間週4パートで子供を預けて平日一人で遊びに行き…旦那が夕方には帰ってきてワンオペの時間はないしすごい羨ましくなります🥹
そりゃ週1丸々休める日あって、夜は旦那と協力できたら病まないよなーと🥹

そんなママ友に羨ましいと言われ、え?どこが?と思いました🤣🤣

• けろっぴ

けろっぴ

うちも下の子が2歳になったら夜泣きが始まり、日々寝不足です。上の子は極寒の中幼稚園帰りに外で遊び回るので、体も冷え冷えで体調崩してました💦。
    お互い無いものねだりなんだな、なんて思います。

• 12月11日